蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【シングル】アスドランから組んだ構築

どうも、蒼氷です!

シングルは最悪のクソとか言いながらもたまに構築を作って遊んでますwww


今回は、自分が面白そうだから組んだは良いけど、一戦が長くなりすぎるので、1750レートくらい着いたところで飽きて使わなくなった構築の紹介。

ぶっちゃけてきとーに組んだ構築なので色々おかしいのはご愛嬌。



f:id:Hyo_so:20140330205837p:plainf:id:Hyo_so:20140330205844p:plainf:id:Hyo_so:20140302204220p:plainf:id:Hyo_so:20140325211851p:plainf:id:Hyo_so:20140122145805p:plainf:id:Hyo_so:20140325210211p:plain


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティアス 龍の波動 あまえる 瞑想 自己再生 ゴツゴツメット 浮遊
ヒードラン 噴煙 毒々 まもる 身代わり 食べ残し もらい火
テラキオン 岩石封じ インファイト ステルスロック 挑発 気合の襷 正義の心
フシギバナ ギガドレイン めざめるパワー炎 宿り木の種 光合成 メガ石 葉緑素⇒厚い脂肪
霊獣ボルト 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 気合玉 拘りスカーフ 蓄電
マリルリ じゃれつく アクアジェット はたきおとす 馬鹿力 拘り鉢巻 力持ち

個別解説

ラティアス
175-x-122-131-151-178
テンプレのゴツメアス。
とりあえずこいつを使う理由としては物理・特殊の両方のガルーラが来ても対応できるという点にある(急所を引かれない仮定で)
僕がラティアスを抱きたいくらい大好きなので、ラティアスを使用した構築を使いたいと思ったのがそもそものこの構築のきっかけだったり…////
なおフェアリーに対して何も出来ないので、フェアリータイプを使ってきそうな相手が来たら選出は避けるように。


ヒードラン
193-127-151-131-141
アスと組ませるポケモンと言えばこいつ!!
というわけでこちらもテンプレのどくみがまもドラン。


テラキオン
167-181-110-x-110-176
アスドランを受け回す上でステロを撒いておくと、相手の交代時にアドを取れる。
なぜテラキオンでステロを撒くか?
というのも簡単でガルーラの起点にならず、挑発を打つことが出来るというのが最大の利点。
特に後者は壁貼りなどの厄介なギミックに対して有効。
結果的にこの構築の肝にもなったポケモンである。
なおこのテラキオンはヘルシールさんから貰った物を使用しました!あいつ一体何匹色テラキ積もってんだ!?


フシギバナ
メガシンカ前 187-x-148-120-121-100
メガシンカ後 187-x-192-142-141-100
アスドランで見れない相手を見るためのHBバナ。
ぶっちゃけ毒技の必要性を感じなかったので今回はそれを切って、呼ぶナットハッサムにぶっ刺さるめざ炎を採用した。
その上で思ったのはドランに対する有効打が欲しいという点だけwww
なおこのバナはかぐゆうさんから頂いた物を使用していました!ありがとうございます!


霊獣ボルトロス
155-x-90-197-100-168
アスドランバナで受け回す構築では厳しい相手や、電気技が一貫してる相手に対し選出していき、ボルチェンにより有利対面を作っていく。
最速なのは、スカーフガブに負けたくなかったからである。
めざ氷でガブが乱数なので過信は禁物。


マリルリ
187-112-120-x-101-57
マリルリです。上記5匹に最も相性がいいポケモンはこいつだと思い、補完としての採用。
鉢巻で相手の甘えた受け出しを許さない。
最遅ガルドに抜かれます。




解説
構築全体での立ち回りは
テラキでステロ巻き⇒残り2匹で相手の攻撃を受けながら、ステロや定数ダメを与える技などで削りきるのが基本。
それが出来なそうな相手にはアスドランマリルリバナの中の3匹で相手を詰ませる選出をする。

更に言うとゲッコウガムクホーク等がとてもゲロいのでそういう時はボルトマリルリを回したりして立ち回る。

簡単に言えば刺さってそうな奴をてきとーに出して回す構築。




欠点
積みアタッカーに対する回答が少ない。
バナドランがゲロい。
試合時間が長い。



これらの欠点がどうしようも無かったし、このままではラティアスが抜けてしまいそうだったので、仕方なくこの構築は解散。
公開に至った。




では今回はここまでです!
ぶっちゃけこの構築使ってみるとテラキオンが強いという実感だけは沸くので、興味がある方は使ってみてくださいwww


最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!