蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ローテ】俺がシーズン2で使用したバンギスタンを公開する様子

どうも、蒼氷です。

今回はローテレートの使用構築を公開しようと思います。
まぁ誰得って話ですけどね。
とりあえずどんな感じのメンツかを教えます。


f:id:Hyo_so:20140112171802p:plainf:id:Hyo_so:20140130220653p:plainf:id:Hyo_so:20140130220712p:plainf:id:Hyo_so:20140112171822p:plainf:id:Hyo_so:20140112171809p:plainf:id:Hyo_so:20140122145805p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く だいもんじ 冷凍パンチ 突撃チョッキ 砂起こし
コバルオン インファイト アイアンヘッド 聖なる剣 ストーンエッジ こだわり鉢巻 正義の心
ブルンゲル 熱湯 自己再生 溶ける トリックルーム 食べ残し 呪われボディ
ラティオス 流星群 サイコショック 草結び めざめるパワー炎 拘り眼鏡 浮遊
ガルーラ 恩返し 不意打ち グロウパンチ 地震 メガ石 肝っ玉⇒親子愛
霊獣ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ めざパ氷 気合玉 達人の帯 蓄電

特徴その①
とにかく攻撃範囲の補完をメインにして構築されたスタンです。
まぁ、どの方も攻撃範囲、相性補完を考えて構築していると思いますが。


特徴その②
フェアリーがとても一貫する。
この構築を作って運用してから気づきました。
自分でとても悲しくなりました。


特徴その③
レートでの戦績が12勝0敗(レート変動は1484⇒1668)
かと思われる。
もっと伸ばしたいと思いましたがそこで欠陥に気づきました。


特徴その④
プレイングが雑だと勝てない。
トリル、追い風、こご風されたときに
それに対する回答となるプレイングが非常に難しいです。


特徴その⑤
とてつもなく頭が痛くなる
これは常に相手にとっても自分にとっても嫌らしい択を作り続けているからである。




↓以下個別解説

バンギラス
207-204-130-116-120-59
最遅バンギラス
チョッキを持たせる理由は砂下での異常な耐久は勿論だが永久天候が無いので、砂下で無くても砂下と同じような立ち回りがしたいからである。


コバルオン
167-142-149-x-92-176
あれ?wwwwwwフェアリーに抜群取れる格闘って強くね?wwwwwwww
って安易な発想で入れたが、ぶっちゃけこいつの選出率は高かった。
鋼も格闘もなんだかんだで一貫性を取りやすいので弱いわけが無いという話である。


ブルンゲル
207-x-134-105-126-58
第五世代でもお馴染みの溶けるブルンゲル
このPTにおける最大の弱点と言えるクチートを見れるのがとても強いです。
まぁ大体動かし方は簡単で、バンギやコバルが格闘めっちゃ誘うのでそれに対して出して溶けるだけ。
相手がトリックルームで詰まりそうな構築だったら、さっさとトリックルームして相手全員バンギラスで殴り倒すのも一つの手である。
逆にトリックルーム返しもできるのでトリックルーム構築への回答にもなりうる。


ラティオス
156-x-101-181-131-177
オワコンとか言われてるポケモンですね。
フェアリーの登場で龍の一貫性が取りにくいですが、それゆえに初手流星群によるアド取り性能(というか相手の意表を突くみたいなところもある)が強いと思う。
何が言いたいかって腐ってもこいつは特殊龍の中でさいつよってこと。
ぶっちゃけ相性補完枠。打つのは大体流星かサイコショックなので他の技はテキトーに変更しても良さそう(というかこれダブルの使い回しだから…)


ガルーラ
メガ進化前 181-147-100-x-100-156
メガ進化後 181-177-120-x-120-167

もう何回このブログで取り扱ってきたのかわからない。こいつは今世代どうしてこんなに強くなったのか…。
スキさえあればグロウパンチ積んで相手を殴り倒せる。
実際この構築におけるこいつの最大の採用理由はLv1ポケモン(ココドラオタマロ)への回答である←
私自身Lv1ポケモンを出されるのが大嫌いなのでこいつとブルン見せてそもそも出させないというのが考え。


ボルトロス
157-x-103-182-100-168
この前のシングル構築に入ってたやつですwwww
ガブリアスストーンエッジを最高乱数切りで耐えれる。
また帯を持たせることでガブリアスを返しのめざ氷で確定一発。
霊獣ボルトロスミラーになった時にこだわってると不便なのでこいつに眼鏡やスカーフは持たせたくなかったのである。




この様な構築で私はローテレートに潜ってました!
みなさんもローテーションバトルを始めてみては?
簡単に読み合いを楽しめて
シングルほどの運ゲーで負けた感じがしなかったり
相手のポケモンに対しての一貫性を重視したプレイングを身につけることもできます。
ローテーションバトルは良い事ばかり!
やって損は無いと思います。
というわけでそろそろ終わりにします。


なお今回こんな微妙な成績の状態でこの構築を公開したかと言うと、僕がドラクエモンスターズの発売でそっちに集中するという点、更にこの記事にもあったようにこの構築には大きな欠陥があるのでそれを解決しなければならないと思ったからです。


ちなみに今回の記事ですが、フォロワーさんのみじめさんの動画(http://www.youtube.com/watch?v=iAPfdqzyyuY)を元ネタとしています(文章でわかった方は身内ですねww)


最後に身内ネタの宣伝すいませんwwwwwwwwwwww


最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!