蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ダブルバトル】霊獣入りバンギキザン

某カードショップのせいでマジギレしてる蒼氷です。こんにちはー✧*ヾ(。>﹏<。)ノ


今回はバンギキザンの構築紹介です。
非常に高い対クレセリア性能が魅力的な構築となっています。
成績としてはダブルレート1650(勝率7割弱)
ポケモンゲームショーにて3連勝バトルで3連勝(今回はその対戦レポートも書きます)


ではさっそく構築紹介

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る オボンのみ すなおこし
キリキザン アイアンヘッド 不意打ち 辻斬り 守る 悪のジュエル 負けん気
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る 気合の襷 威嚇
霊獣ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 草結び ボルチェン 拘りスカーフ 蓄電
クレセリア サイコショック 凍える風 めざパ炎 トリックルーム 達人の帯 浮遊
モロバレル きのこの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る 黒い鉄球 再生力


まず、構築のベースとなるのがこの二匹です!

f:id:Hyo_so:20130820174228g:plainf:id:Hyo_so:20130820174204g:plain

バンギラス
207-169-139-x-144-66(S個体値0の意地っ張り)
耐久に全振りしたオボンバンギラス。これだけ耐久に振ると本当に色々耐えます。
Sは最遅ニョロトノ-1
実はオボンは試行回数をワンチャン増やせる保険。
なお本来は帯バンギの調整だったりするwwww


キリキザン
141-191-120-x-90-122
暁美ユウさんから貰ったコマタナを今更育成して使ってみましたwwwww
ジュエルふいうちは凄く強いです。A↑1ジュエルふいうちで無振り霊獣ランド乱数1。
中々に良い耐性のタイプですが、耐久の都合上受け出しは不可能なので基本は先発。


この二匹は格闘が一貫してるのが難点であるが、それを補えるポケモンというわけで霊獣2匹を採用。
霊獣2匹を採用するメリットだが私的には電磁波撒きの対策になる点が大きい。また両方に交代技を搭載したため、滅びパの対策としても少しは機能してくれるだろう。

f:id:Hyo_so:20130820180736g:plainf:id:Hyo_so:20130820180542g:plain

【霊獣ランドロス
164-197-110-x-101-157
ハルディオさんから貰ったランドロスを今更育成して使ってみましたwwww
襷を持たせることで確実に動くことが出来る。
ドランを確定で落とせる技を持っているのがこいつだけなので、ドランとか見たら積極的に出したい。

【霊獣ボルトロス
155-x-90-197-100-168
スカーフ最速ボルトロス。これにより相手のスカーフ霊獣ランドロスより早くめざ氷が打てる。
というかほとんどの氷4倍をめざ氷で縛れる。あと打つ機会が多いのはボルチェンだろうか。


霊獣のサポート、トリルメタ、雨メタを重視し残り枠はこの2匹で補完。

f:id:Hyo_so:20130803114624g:plainf:id:Hyo_so:20130820181951g:plain

クレセリア
207-x-141-138-151-125
控えめCぶっぱ帯という攻撃的なクレセリアです。
ほとんどのハッサムを確定1で落とせるめざ炎の火力が魅力的。カポエラーにもサイコショックで7,8割くらいはダメージを入れられる。
しかしその火力を過信してはならず、凍える風はあくまで補助技という認識で打とう(何が言いたいかって穏やかボルトの身代わり壊せるか怪しい)
こごかぜとトリルの両搭載だが、これに関してはトリルのメタとしてのトリルという使い方が基本だろう。しかしながらこの構築には遅いポケモンもいるので打てるときにはトリルを思い切って貼ってしまうのも良いだろう。

モロバレル
221-x-95-105-140-31
鉄球バレルです。遅いです。
雨トリルや、通常のトリル特化した脳筋トリパ共にガン刺さりしますwwww
まぁたまに選出したら強かったな程度の活躍。補完としての役割はきっちりと果たしてくれる。


全体的な立ち回り。
刺さってそうなの選出して殴るだけ(脳筋)
とりあえずクレセキザンとかクレセランドの並びがとても強いです(こなみ)
あと雨にめっちゃ霊獣ボルトが刺さります。
まぁ完成度は微妙ですが、私的には面白い構築だったので満足です。



ゲームショーの3連勝バトルのレポート
1戦目 対ラティランド的なスタンパ

この手の構築にクレセキザンの並びが割と刺さります。相手が不意打ちを警戒してるおかげで非常に立ち回りやすいです。


2戦目 対トリパ

この試合で思ったのは対ガラガラのきつさです。正直モロバレルでどうにかなるかと思ったが、バレルの物理耐久が薄すぎましたwww バレルの調整変えたい←


3戦目 対スタンみたいなの???

中々地雷っぽい構築が相手でしたがこの構築の相性補完の完璧さでテキトーに立ち回ってれば勝てます(テキトー)
初手で猫だまし持ちが相手のときは守る重要(当たり前)



まぁ割と色んなPT相手にしても立ち回りやすいのがこの構築の強みですかね?
構築が構築だけにかなり読みを必要とするので、疲れてる時は勝てません。
2時間立ち回ったら1時間くらい休憩を挟みましょう(車の運転かよ)
実は貰ったポケモンとりあえず使ってみたかったから組んだ感はあったwwww


ではそんなわけでここまで読んでくれた方ありがとうございました!