蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

ラブライブ!スクパラ 攻略・感想等

どうも、蒼氷です。


最近話題のスクパラ買いました。
当然にこまき大好きな僕はBiBi買いました♪

f:id:Hyo_so:20140831230528j:plain


まぁグラフィック酷いことで有名ですが、割と細かいとこ見なきゃマシです(てか普通に可愛い)


f:id:Hyo_so:20140831230605j:plain


しかしPSPでも出来そうである。





まぁなんだかんだ、なんとか8月中にトロフィーをコンプリートしました(俗に言うトロコンって奴っすねw)

f:id:Hyo_so:20140831230724j:plain

( ˘⊖˘)。o(完全にやり込み怠くて止まってるFFは気にしたら負け)


3バージョンとも同じ条件でトロフィー回収できるのでやり方さえわかれば短時間でプラチナ3つ回収することができますね!!(トロコンガチ勢とかでは無いので凄いことなのかわかりませんがww)



今回の記事では感想、トロコンまでの単純な攻略法(独自のものなので絶対に間違えはある)を説明します。






・感想(箇条書き)
※個人的なものなので、あんまり宛にしない方がいいよ



本当に細かいとこ気にしないとグラフィック可愛い。
キャラゲーとしてはそこそこの評価はできる。
にこまきが正義。
ライブは簡単。
ミッションライブでさえ正直ぬるい。
にこまきが正義。
音ゲーとしての評価は出来ない(音ゲーとすら認めたくない)
ストーリーが短いのが残念。
一番評価が高い点は曲の振り付けがきっちり見られること。
にこまきが正義。
しかし曲が少ないのが難点。
新曲Shangri-la showerが神曲
にこまきが正義。



大体こんなところだろう。
やり込み要素も少ないので正直特典目当て以外だと買う気にはならないですwwwwww

DLCでどこまで曲増えるかにもよりますけどねwwwwwwwww(それで神ゲー化してもそれはそれで課金ゲーだからクソだけど)




はい、感想ここまで。

以後は攻略なのでネタバレ等注意。















以後攻略記事っぽいの


・ストーリー関連


ルート分岐条件(予想なので何とも言えないが確実なやり方は載せておく)


スクールルート:1日目全GOOD(GOODは放置で出せるので振り付けずっと見てましょう。)で分岐確定。



トロピカルルート:正直不明だが、2日目以降を雑にやってたら出来るので、一日目でスクールルートに入らずに、2日目以降放置で恐らく確定。



パラダイスルート:多分初見で絶対行ける。 全エクセで確定。 何個か雑にやっても多分行ける。






サブシナリオについて

1~16まではてきとーにやってれば出てくる。
条件付きは以下
一日目はGOODを一個出すことによる解禁
『No brand girls』を披露
意見採用
ユニットフィーチャーによるエクセ等

未解禁のものにヒント出てくるし正直余裕。


17は部室で見れる(僕はこれに全然気付かなかった)

全て閲覧でトロフィーが手に入ります。


手際よくやる場合、ストーリー内でサブストーリー選択の画面に到達する前のセーブをきっちり保存しとくことです。これするかしないかで大幅にトロコンまでの時間が変わります。





・ライブ関連


トロフィー条件は全楽曲のエクセ。
余裕ですね。

もしかしたらライブミッションで手こずるかもしれないが、とりあえず楽曲をスタダにしとけば大体なんとかなる(これマジで個人的に簡単だと感じただけ)


100コンボ・200コンボでトロフィーがあるけど、どっちもS譜面でやると非常に簡単なので、ライブミッションで取っちゃいましょう。


他には全キャラのライブフィーチャー、ステージギミックのカスタムでトロフィー取れます。
簡単ですね。






・見落としやすいトロフィー

部室で着替えさせる時に急かすと、トロフィー取れます。
現実でこんなことはやっちゃいけませんよ><







こんな1000文字しない程度でまとめられる程度に今作はトロコン簡単です。
2周目以降なら半日もあれば多分トロコンできます。





スマブラ買うまでの暇つぶし程度にしようかとスクパラを買いましたが、3日しか潰せなかったので正直残念ですwwww


では今回の記事はここまで。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます!