蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【カロスダブル】ガルキザンヤミラミ

こんにちはー!蒼氷です♪ 
最近はネタ記事ばっかりだったので、そろそろガチな構築記事を。

今回はカロスダブルの構築です。
これでレート1800まで行きました。
レート1690くらいから1800まで22戦で到達。
勝率は17勝5敗で77%くらい。 あれだけ使うポケモン限られるルールだけあって、安定感を出すのが難しく、あまり高い勝率とは言えませんね(言い訳)



とりあえずメンツから紹介


f:id:Hyo_so:20140112171809p:plainf:id:Hyo_so:20140205170837p:plainf:id:Hyo_so:20140117203836p:plainf:id:Hyo_so:20131229165905p:plainf:id:Hyo_so:20131210121213p:plainf:id:Hyo_so:20140205170919p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル 猫だまし ふいうち 瓦割り メガ石 肝っ玉⇒親子愛
キリキザン ふいうち つじぎり アイアンヘッド 守る 命の珠 負けん気
ヤミラミ イカサマ 鬼火 威張る みがわり 食べ残し 悪戯心
サーナイト ムーンフォース マジカルシャイン サイコショック 10万ボルト 拘り眼鏡 テレパシー
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 気合の襷 鮫肌
ヒートロトム 10万ボルト オーバーヒート めざめるパワー氷 守る オボンのみ 浮遊

以下個別解説


ガルーラ
メガ進化前 181-147-100-x-100-156
メガ進化後 181-177-120-x-120-167

またお前か。
私のブログを毎回読んでくれてる皆さんが口を揃えて言うだろう。
とにかくこいつは強い。ずるい。
この構築は初手でこいつの猫だましを利用して動けるタイミングを作り、ほかのポケモンを動かすというのが基本的な流れとなります。


キリキザン
141-194-120-x-90-122

こいつが強いんですよ^~
流行りのボーマンダ(H4想定)を負けん気(威嚇と絡めてA↑1)と珠の補正の状態のふいうちで確定1発というのが最大の魅力。
またフェアリーに打点のある悪タイプということで、とても扱いやすいポケモンであった。
はたきおとすを使いたいが、カロスダブルでは使えないので残念。


ヤミラミ
157-x-139-x-86-70

みんなからの嫌われ者!ヤミラミだよぅ!!
まぁこいつは簡単に言うと炎以外の相手の物理アタッカーをひたすら鬼火で止めて、特殊アタッカーにはポンポン威張ってわからせるのが仕事。
状態異常を撒く構築に対して有効だったり、相手の残りポケモンによっては詰ませることも出来る点が優秀だと感じ、みがわりを採用。
イカサマにより流行りのギルガルドをわからせられるのも優秀です。
シングルからの流用個体なので、調整をもう少し練っていいかもしれない。


サーナイト
143-x-86-194-135-132

可愛い。とても可愛い。何よりも可愛い。サナたん可愛すぎて辛い><
まぁそんな可愛いサナたんを眼鏡っ子にしてみました←
ガルーラからのサポートでマジカルシャインやらぶっぱなしてわからせます。
スカーフ個体の流用なので、これも調整もっと練れそう。


ガブリアス
183-182-116-x-105-169

もう採用理由とか書かなくて良いよねレベルの使用率を誇る厨ポケ。
単純に広い範囲を持つ龍枠としての採用。
地震打てるタイミングが限られているため、PT的に拘らせる選択肢は無かった。
ゲッコウガを抜けるポケモンがいないので、あいつから冷凍ビーム飛んでくる可能性が高いので、襷で耐えて岩雪崩で返すみたいな。そんな理由で襷。使っていて思ったのはガブミラーでドラクロ使っても相手が落ちないのが嫌なので達人の帯みたいな選択肢も有りかも知れないという点(珠がキザンに取られてるので)


ヒートロトム
157-x-131-143-143-114

143ロトム。調整に深い意図は無い。
まぁ実際のところ友達のヘルシールさんから育成済みを貰ったのですが、この調整だと微妙に火力が足りませんwww
まぁ新しい構築練るのも怠いからこの個体使ったんですけどね←
こいつで、このPTでかなり処理に苦労するクチートナットレイハッサム等を見ていく。




全体の立ち回りとしては、ただのスタンみたいな物なので、刺さってそうな選出をして、ガルーラで止めて横を確実に動かして、アドを稼いで、相手を詰ませる。
大体こんな感じです。


最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!