蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【XYシングル】零度スイクンスタン(仮)

どうも、シングル苦手に定評がある蒼氷です。

今回はそんな苦手なシングルでもレートが欲しかったので、頑張って構築した零度スタンの紹介。


この構築のメインの動きとしては、チョッキ零度スイクンによる思考停止の絶対零度をして、アドを取り、更にクレセリアの三日月の舞でスイクンを再利用するというのがコンセプト。

またスイクンだけで無く、相手が処理に困るようなポケモンを再生させて動かすことが出来るのも強いですね(これって普通の月光乱舞じゃ…)



まずはメンツから紹介


f:id:Hyo_so:20140112224905p:plainf:id:Hyo_so:20140112171720p:plainf:id:Hyo_so:20140112171809p:plainf:id:Hyo_so:20140122145805p:plainf:id:Hyo_so:20131229164414p:plainf:id:Hyo_so:20140122145918p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞 ゴツゴツメット 浮遊
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 神速 絶対零度 突撃チョッキ プレッシャー
ガルーラ 恩返し ふいうち 地震 地球投げ メガストーン 早起き⇒親子愛
霊獣ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 気合玉 ボルトチェンジ 拘りメガネ 蓄電
ハッサム バレットパンチ 電光石火 蜻蛉返り 燕返し 拘り鉢巻 テクニシャン
カイリュー 逆鱗 神速 地震 龍の舞 弱点保険 マルチスケイル


個別解説

クレセリア
223-x-176-108-151-109

調整はてきとーに耐久に振ってSを4振りロトム抜き抜き。
第五世代で使用していた調整のクレセをそのまま使ってるので、少し変えたほうが良いかも。
基本的に削りや電磁波撒きを行ってから月舞で退散みたいな感じ。もう完全に月光乱舞ですね。


スイクン
207-95-158-118-142-103

準速ラッキー抜きまでSを高めた零度スイクン
冷凍ビーム+神速で無振りガブリアスをほぼ確実に倒せる。チョッキはこの程度のD振りでも意味わからんくらい特殊耐えてくれます。
運用方法としては前述の通り、苦手な相手が来ても耐久値でゴリ押して思考停止で零度。



ガルーラ
メガ進化前 181-147-100-x-100-156
メガ進化後 181-177-120-x-120-167

レート環境でお馴染みの化物。こいつの扱いは簡単で、とにかく殴る。その高火力で殴る。そして相手にぶっ刺さってるようだったら、月舞の対象にして再利用するのも良いだろう。
メタとしてよく使われる鬼火等を打たれても地球投げで定数ダメを与え続けることが可能。
扱いで注意する点としては、ギルガルド対面でむやみに地震をすると弱点保険にわからされるので注意というところだろう。
また定数100ダメで再生が追いつかない耐久ポケモンに対しても地球投げをバンバン撃っていけるのが強力。
投げガルーラ積もってくれた暁美ユウさんに感謝です!

コメントからですが、がむしゃらも技候補にはありです。恐らく削られた後であれば地球投げ以上に高い定数ダメが狙えるからだと思われます。



霊獣ボルトロス
157-x-103-182-100-168

ガブリアスストーンエッジを最高乱数切りで耐えれるのが最大の特徴であるメガネボルトロス。受けるタイプのポケモンが多いこの構築におけるボルチェン要員というものはとても偉大でした。
また、ナットやバンギをワンチャン吹き飛ばせる眼鏡気合玉の火力に感動します(外すと戦犯だけど)



ハッサム
165-198-121-x-113-87

第五世代から愛用してるハッサム。調整は特に意味ないと思うが、やはり高火力の蜻蛉や先制技というのは扱いやすいです。
受けるタイプのポケモンが多いこの構築における蜻蛉返り要員というものはとても偉大です←



カイリュー
172-186-116-x-121-138

第五世代で愛用していたカイリュー。ぶっちゃけ穴埋め枠。刺さってる相手には選出して、竜舞保険神速で一掃していく。
選出率が一番低い。 しかしマルチスケイルが非常に強力で、カイリューを月舞で再利用する動きも刺さる相手にはとても刺さるので有効だと言える。




立ち回り解説。

刺さってそうなポケモンを選出して殴る。
以上!

まぁ見た感じみがわり貼りそうなポケモンさえいなければスイクン選出して零度ゲーしましょうww
逆にそういうタイプの構築に対しては鉢巻ハッサム眼鏡ボルトによる蜻蛉ルチェンがぶっ刺さります。



戦績

勝率はレートで6割強くらい? とりあえずこいつで1800乗せました。
零度打つので運がいい時は勝てます。
それでも元々数字の高いポケモンで構築されてるので安定感は割とあると思います。



まぁシングルは最悪のクソっていうことで構築がよくわからないですが、相手にされて嫌なことを自分でやりたいと思うと、いつのまにかこういう構築になってましたww



最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!