蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ダブルバトル】スイクンライボルト

皆さん明けましておめでとうございます!(今更)

蒼氷です。今年もよろしくお願いします♪



今回は「スイクンライボルトって並べたら強くね?wwwwww」って安易な発想から生まれた構築の紹介。

ダブルレートにおいては見事、僕を1800到達まで導いた後、見事に連敗して1730くらいまで下げてくれました←
まぁ読みが冴えてる時に使うと凄く強いですね(まぁちゃんとした構築全部に言えるけど)



ではメンツから紹介

f:id:Hyo_so:20140112171720p:plainf:id:Hyo_so:20140112171753p:plainf:id:Hyo_so:20140112171802p:plainf:id:Hyo_so:20140112171809p:plainf:id:Hyo_so:20140112171822p:plainf:id:Hyo_so:20140112171852p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
スイクン 熱湯 こご風 瞑想 眠る カゴのみ プレッシャー
ライボルト 10万 オーバーヒート めざパ氷 守る 命の珠 避雷針
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプのみ 砂起こし
ガルーラ 猫だまし ギガインパクト ふいうち 瓦割り メガ石 肝っ玉⇒親子愛
ラティオス 流星群 サイコショック めざパ炎 草結び こだわり眼鏡 浮遊
ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る 気合の襷 威嚇

PT全体での動きのメインとしては、スイクンでこご風サポートして上から殴るだけですwww
あとはスイクン以外のメンツで相手のポケモン縛っていきながら、スイクンで瞑想したり、スイクン削られたら眠ったりww
とにかくスイクンが強い構築です。(もう一匹の軸であるはずのライボルトは弱い)


ここから単体解説


スイクン
201-x-165-111-136-128
この構築のメインにしてMVP。調整は特に意味は無いです。ただとても美しい数字を並べただけ。


ライボルト
145-x-80-157-81-172
当初はメガライボルトで運用しようと思ったが火力が足りないし、避雷針じゃなくなるので、スイクンと並べる意味がわからなくなるので結果的にこれ。
滅びパ対策や、オーバーヒート後のケアも考えて10万<ボルチェンだったかもしれない。


バンギラス
207-170-130-x-120-113
みんな大好き準速バンギラス。こご風でサポートするのでこれくらいSに振っておいた。
実はポケモンバンクから送ってきた奴をてきとーに使っただけだなんて言えない。


ガルーラ
進化前 185-161-101-x-101-137
進化後 185-194-121-x-121-147
みんなの調整をぶち壊す。それがギガインパクトガルーラだ。
最低限のS(メガシンカ後ギャラ抜き)を確保してAぶっぱ。
猫だまし⇒ギガインパクトで大半のトリックルーム要員を粉砕できるので、このPT全体で苦手なトリックルームはこいつで見ましょう。


ラティオス
156-x-101-181-131-177
めざ炎眼鏡とかいう奴。ぶっちゃけ流星群かサイコショックしか使いませんでしたww
なおこの枠には当初トゲキッス@眼鏡を入れていたが、決定力不足だったのでラティに変更しました。


霊獣ランドロス
165-197-110-x-100-157
威嚇つおい( ^ω^)
地震打てるタイミング少なくて蜻蛉ばっか打ってたwwwww
タイミングによっては味方を巻き込んで地震するのも大切です←



単体のパワーが高いスタンみたいな構築で、ライボルトはぶっちゃけ見せてれば相手の電気技を抑制できるので強力でしたねww
このPT使ってみた感想として、欠点を上げると
・もしトリックルーム貼られたら詰まる
・龍技が凄まじく一貫してる

それだけですかね←この二つが大きすぎてもう構築公開する結論に至ったわけだがw


まぁ使っていてかなり面白い構築にはなったと思います。(リアルの友達に見せたら扱いづらそうとか言われたけどww)


では今回はここまで。最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!