蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ローテーションバトル】蜻蛉ルチェン雨パ

いつもニコニコあなたの隣でレートやってる廃人、蒼氷です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


懐かしいネタをやりました。
さて、今回はこのブログで初めてのローテの記事だよぅ!!
なお最近ポケモンのモチベが薄いので事実上これが僕のBW世代最後の構築となるでしょうwwww


蜻蛉ルチェンの要素をいれた雨パです。レート勝率は7割(20戦14勝6敗レート1610)
フレ戦での勝率は8.5割ほどだろうか。

では今回のメンツ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る オボンのみ 雨降らし
キングドラ ハイポン 波乗り 流星群 龍の波動 命の珠 すいすい
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇
ジバコイル ボルチェン めざパ氷 ラスターカノン 拘り眼鏡 頑丈
キノガッサ マッパ 種ガン きのこのほうし 守る 気合の襷 テクニシャン
ファイヤー 大文字 暴風 エアスラ めざパ地面 ラムのみ プレッシャー


まず自分は蜻蛉ルチェンの要素を導入した雨パを作ろうと考えた。なぜそのような構築を考えようと思ったかと言うと、単純にこのブログを始める以前は砂パばかりを使用していて、その手の構築が飽きたからである。

そして雨パを組み始めたところで、天候の取り合いにいかにして勝つかを重点的においた構築を作ろうと思い、この構築に至った。


まずはこの雨要素、これが構築の完全な軸となるわけである。

f:id:Hyo_so:20130814160302g:plainf:id:Hyo_so:20130814160427g:plain


ニョロトノ
197-x-139-110-121-90
HBトノです。特に意図した調整なども無く、ただただテキトーに試行回数が増やせれば良いなという感じ。雨起動するだけでも充分な役割だが、終盤のラス3以降の滅びというのがローテでは非常に強力だと私は考えている。


キングドラ
151-x-115-147-115-150
最速キングドラ
この構築自体が割と雨ミラーにおいてきついので、スカーフ以外には勝ちたいのである。
その代償だが、残念なことに龍の波動でラティオスが乱数1となってしまった。
なおこのキングドラはヒロトさんからの貰い物です。


その後は天候を塗り替えやすくする蜻蛉ルチェン要素。相性補完や耐性などが雨とシナジーの高いジバコイル、そして威嚇により相手の物理アタッカーに対してかなり有効であり、それも蜻蛉と相性の良い霊獣ランドロスを採用した。

f:id:Hyo_so:20130820180913g:plainf:id:Hyo_so:20130824160817g:plain

霊獣ランドロス
165-216-110-x-100-143
準速スカーフ。こいつを素早くするメリットは非常に多く、まずはその広い範囲による縛り性能の高さや、蜻蛉で高速特殊アタッカーから確実に逃げることができる。
岩雪崩は命中が少しは安定するし怯みでワンチャン狙えるから採用した。ストーンエッジとの選択。

ジバコイル
146-x-131-200-110-112
準速眼鏡。場が整ったら雷・ラスカノ連打。
場を整えるためのボルチェン採用だったり。めざパを打つ機会は意外と少ないww
なおこのジバコイルはヘルシールさんからの貰い物です。


最後にこれまでの構築で重い物を止められるように相性補完をする。主に水地面耐久ポケモンや、ナットレイなどをどうするかを意識。結果的にガッサ・ファイヤーという結論が出た。

f:id:Hyo_so:20130824161613g:plainf:id:Hyo_so:20130824161622g:plain

キノガッサ
136-182-100-x-80-134
補完ですねー、襷により安定した行動が出来る。
守るは滅びトノとのシナジーが良いんです!
べ、べつにダブルの使い回しなんかじゃ無いんだからね//////

ファイヤー
166-x-111-176-105-156
当然のごとく最速。暴風連打ゲーしたり大文字打ったり。
当初はこいつにスカーフか眼鏡をつけようとも考えたが、下手にこだわってしまうと、肝心なところでナットレイなどの相手が出来なくなってしまうのでは無いかという懸念から、拘らないことにした。結果的にラムとなったが、胞子してくる奴らに無天候下でエアスラして、見事に外した時に役に立ったので保険ラムみたいな感じ。あと電磁波にも強いから感動。
なおこのファイヤーはブロリーさんからの貰い物です。


まぁ大体こんな感じ。
このPTは砂パに圧倒的に有利に戦うことが出来るのが利点だと思われる。
構築上凄く雨天候を取りやすいので、それとシナジーがあるポケモンで殴り倒すのが主な動き(やはり脳筋である)

なお、ローテーションバトルの基本的な考え方となる一貫性についてだが、この構築は見る人が見ればわかるが、一貫性を取ることを意識しすぎて、一貫性を取られないようにするタイプの動きが全くできていない。
手の込んだゴリ押しとでも言っておこう。とりあえず攻められる前に攻め落としましょうwww
なお雨ミラーにはとても弱いです←


では今回の記事はここまで。
読んでくれた方ありがとうございました!