蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

さかさシングルバトル 脳内構築

カロスダブルの闇に飲まれました。
僕のジャパンカップは無かったことにしてください( ´◔‿ゝ◔`)



というわけで気を取り直して、レーティングシーズン4のスペシャルレート、さかさシングルバトルの脳内構築。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル 冷凍ビーム グロウパンチ ねこだまし ガルーラナイト 肝っ玉⇒親子愛
ゲンガー シャドーボール ヘドロウェーブ おにび まもる 命の珠 浮遊
クレベース からげんき 毒々 自己再生 ミラーコート ゴツゴツメット 頑丈
ラッキー 地球投げ 毒々 ちいさくなる タマゴ産み 進化の輝石 自然回復
ラティオス 流星群 サイコキネシス トリック 草結び 拘り眼鏡 浮遊
ボルトロス 10万ボルト 草結び 挑発 電磁波 気合の襷 悪戯心


ガルーラ
f:id:Hyo_so:20140112171809p:plain

181-147-100-54-100-156
181-177-120-72-120-167

このさかさバトルのルールにおける最強のポケモン。理由としてはそのバカみたいな一貫性を持つノーマル技にある。
このルールではノーマル技は半減されない最強の技と化すので思考停止で殴ってれば勝てるわけです。
冷凍ビームの採用理由は、言うまでもなく、出てくるクレベースの存在にある。
クレベースについては後ほど解説。



ゲンガー
f:id:Hyo_so:20140325210507p:plain

135-x-80-182-96-178

ガルーラ等のノーマルに対抗できるポケモンとしての採用。
問題は猫だましで出オチすることなので、それをケアする為にまもるの採用。
最悪、物理相手におにび撒いてれば強いと思う。
珠による火力の高さ(ガルーラを高乱数1)が魅力的だと感じます。




クレベース
f:id:Hyo_so:20131108013021p:plain


202-138-259-x-66-29


ガルーラという最悪のポケモンに唯一対抗できる手段となりうるポケモン
弱点が氷のみと化したH202B259の対物理要塞。
特殊に対してはミラーコート、耐久相手には毒を使っていく。
空元気を採用する理由は一貫性の高さがましたことと、クレベースを見たときに大半の人は状態異常を撒いて攻めるからである。
このポケモンは正直このルールでトップクラスの採用となると予想している。トップメタであるガルーラへの最高の回答となりうるからである。
しかし冷凍ビームを採用されてるだけで崩れるからクソ←
上のガルーラも同じようにガルーラクレベースで見てる相手をわからせる為に冷凍ビームを採用。
このDの低さなので食らったらほぼ死にます←



ラッキー
f:id:Hyo_so:20140117203821p:plain


325-x-62-x-157-71


地球投げの一貫性を考えたら、こいつが最強だった。
ラッキー・クレベースの並びでとりあえずてきとーに受けてても勝てそうだから、このルールおかしい。



ラティオス
f:id:Hyo_so:20131229164202p:plain



155-x-100-182-131-178


龍技の一貫性を持ちながら、龍に打点があります。
それだけ。初手でぶん投げれば相手のPTが壊れそう。
強いかどうかはわかりませんが、ノーマルの苦手なゴーストに刺さりそうだという理由も兼ねての採用。




ボルトロス
f:id:Hyo_so:20131229164300p:plain




155-x-90-177-100-179


先制挑発持ちが欲しかった。
それだけなんだ…。








とりあえずあくまで脳内なのでこんなもん。
強いかどうかはわからないけど、多分強いでしょ←


特性以外で攻撃技を無効化できないので、数字受けのみで戦うのが基本になるのがきついところかなって思いました。


カロスダブルよりも楽しそうなので楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



では今回の記事はここまで。ありがとうございました!