蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ダブル】戦う気がない(なくなる)構築

こんばんはー、蒼氷です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今回は戦う気がない構築ということで、所謂クソゲー
遅延等に特化したクソ構築の紹介。

自分自身罪悪感があって使えないので戦績とかは特に無し。
改良すればレートで最強の構築となるだろう(TOD的な意味で)

・メンツ


f:id:Hyo_so:20140117203812p:plainf:id:Hyo_so:20140117203821p:plainf:id:Hyo_so:20140117203827p:plainf:id:Hyo_so:20140117203836p:plainf:id:Hyo_so:20140117203933p:plainf:id:Hyo_so:20131210121228p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 配分
メレシー トリックルーム ガードシェア 守る 神秘の守り メンタルハーブ 頑丈 のんきHBぶっぱ
ラッキー 地球投げ みがわり 眠る ちいさくなる 進化の輝石 癒しの心 のんきHBぶっぱ
ゲンガー シャドーボール 鬼火 毒々 守る メガ石 浮遊⇒影踏み 臆病HSぶっぱ
ヤミラミ イカサマ 威張る 鬼火 自己暗示 残飯 悪戯心 HBDてきとーに調整して最遅推奨
ルカリオ 命懸け インファイト 岩雪崩 この指止まれ 拘りスカーフ 精神力 いじっぱりHS
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 守る 鬼火 オボンのみ 浮遊 HBDてきとーに調整、S実数114


・解説
かつてのデスカーンラッキー(通称デスラッキー)のような物でメレシーでトリックルームからガードシェアしてマジキチ耐久のラッキーを作るのがコンセプト。
これ以上に無いクソ構築だと思いますので使うと絶対に貴方は嫌われます。


・このPTの勝ち筋
勝つ方法は色々ありますが、主にこの3つの中から選んで戦います。
1.鬼火・毒々を入れてメレシーラッキーで耐久しながら殴り
2.相手の物理アタッカーを全て鬼火で止めてラッキーで詰ませる
3.遅延勝ち


まず1について、これは主に相手にラッキーで相手できないゴーストが相手にいない時の最もこのPTの基本となる勝ち筋。選出としては、メレシーとラッキーは確定(初手に出すのはメレシーのみ)で相手によってはスカーフルカリオでサポート。それ以外ならヤミラミかゲンガーかロトムの刺さってそうな奴のうちどれかでぶっ倒す。

2について。これは相手がトリパ対策ばっちりなどの理由でメレシーでトリルしても後に安全にガードシェアできそうに無い時に使う。ヤミラミ・ゲンガー・ロトムの鬼火で相手の物理アタッカーを止めたり、ラッキーの苦手とするゴーストをメガゲンガーシャドーボールで潰すだけの簡単なお仕事をしていく。

3についてだが、これは簡単な話、1と2の勝利法を狙っていたが、どうしても時間制限に頼るしか無いときに使う物。
このPTのラッキー以外のHPはぶっぱ想定でも157+157+157+167+177と割と低めの構成で作られており、自分のPTの最大HPの合計分の残りのHP(この場合ラッキーが残る想定で)の数値が非常に高い。
つまり簡単に言うと時間切れでの判定勝ちがしやすいのである。


まぁ大体こんな感じの構築です。配分等は脳内で最も強いと思った物(具体性は無い)なので、自分で詳しい調整とかは考えてくださいwww


では、こんなクソ構築使って楽しいと思えるような方は組んでみてくださいwww


最後まで読んでくれた方ありがとうございます。