蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

XYマルチバトル考察とマルチバトルキャラランク

こんにちは!蒼氷です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年はもう新しい記事を書く事はないと思ってたけど、最近マルチバトルが楽しいので、少し考察してみました。



・マルチバトルとは?

4人で対戦することができる唯一のルール。2人2人でチームを組み対戦するダブルバトル形式。
一人6匹のポケモンから3匹のポケモンを選出3体3体VS3体3体の6対6のダブルバトルのようなルール。
XYからWi-Fiでの対戦が可能となり、非オフ勢からも非常に人気が出てきましたね!



・マルチバトルで強いポケモンとは

あくまで自分の中での考えなのであまり宛にしないようにww
まずマルチバトルは基本的にはダブルバトルと同じような感覚でやっている人が多いが、ダブルバトルとは大きな違いがある。
それは自分がコマンドを与えることができるポケモンが1匹で、後ろのポケモンも自分の物しかいないという点である。これだけを見るとシングルバトルと同じような印象を受ける。
しかし、横にはパートナーとなる人がいて、相手も二匹というダブルバトルの要素が加わっている。味方がいて相手が二匹いるシングルバトルという方が近いのだと自分は考えている。
つまりどういうことかというと、コンボ性を考えて構築する必要があるダブルバトルと違い、味方との兼ね合いも重要になってくるので、基本的にシングルバトルと同じで、単体性能の高いポケモンが正義ということになる。
更に引っ込めて裏から出せるポケモンも自分の物のみなので、ダブルバトル以上に相性補完が重要であり、色々な二匹の並びに対抗しやすいようなポケモンが強力であると言える。


ここまでで重要な点をまとめると
1.単体性能が高いポケモンが基本的には腐らず活躍できる
2.コンボ性を考えた構築(トリパや天候依存)は味方との兼ね合いが難しいのでパートナーとSkypeしてる時くらいしか活躍できない←
3.パートナーが動きやすいように嫌らしい択を消すことが重要
4.ダブルバトルとしての集中攻撃の択もあるので守るという技の重要性は変わらない


まぁ簡単に言えば、ダブルの要素が加わったシングルバトルということなので、単純に広い範囲を縛れるポケモンが腐りにくく、動きやすいということが言える。
相手のポケモン2匹をこちら側のポケモンが1匹ずつで縛っていれば、その時点で味方も安定行動をすることが可能なので、非常に試合展開を有利に持っていける。上にパートナーの動きを考えやすく、とても良い立ち回りが可能となる。




まぁそれも踏まえてここからが皆さんの期待してるマルチバトルのキャラランク(完全に私的なトラウマも含めて)

メガシンカ後の画像が載ってる奴はメガシンカ前提でその強さという感じ。メガシンカ前のポケモンの場合は、メガシンカしてもしなくても充分強いってことで。



SS 
f:id:Hyo_so:20131229163431p:plainf:id:Hyo_so:20131210121213p:plain

強すぎるレベル。メガガルーラは言わずもがなの最強ポケモン
ガブリアスは地震を安易に打てないが、広い範囲を縛れ高い相性補完性能も誇る。
特記して強いと思えるのはここらへんである。


S
f:id:Hyo_so:20131229164130p:plainf:id:Hyo_so:20131210121132p:plainf:id:Hyo_so:20131210121305p:plainf:id:Hyo_so:20131229164153p:plain
f:id:Hyo_so:20131229164202p:plainf:id:Hyo_so:20131229164220p:plainf:id:Hyo_so:20131229164230p:plainf:id:Hyo_so:20131229164300p:plainf:id:Hyo_so:20131229164414p:plainf:id:Hyo_so:20131229164615p:plain

高い縛り性能と相性補完しやすく受け出しも容易な強力なポケモン達。


A
f:id:Hyo_so:20131229164250p:plainf:id:Hyo_so:20131210121228p:plainf:id:Hyo_so:20131018193515p:plainf:id:Hyo_so:20131229165231p:plainf:id:Hyo_so:20131229165240p:plainf:id:Hyo_so:20131229165251p:plainf:id:Hyo_so:20131229165329p:plainf:id:Hyo_so:20131229165351p:plainf:id:Hyo_so:20131229165530p:plainf:id:Hyo_so:20131229165827p:plainf:id:Hyo_so:20131229165842p:plainf:id:Hyo_so:20131229165849p:plainf:id:Hyo_so:20131229165905p:plainf:id:Hyo_so:20131229170027p:plainf:id:Hyo_so:20131229170111p:plain


上のランクのポケモンほどでは無いが、高い性能と可能性を誇る奴。


まぁ大体の強いポケモンは並べられたのでここまでw
実際はキャラランクと言っても腐りにくいというだけであって、他にも強いポケモンは居ると思うし、何よりもマルチバトルは強ポケ云々以前に選出ゲーだとも言えると思う。
選出のこつは味方の苦手そうな相手を見れる選出!!(超テキトー)

自分もそこまでマルチバトルの回数を重ねていないので、的外れなことを言ってるかもしれないが、そこは気にしたら負けwwww



最後に一言これだけ言いたい。
ダブルスには無限の可能性があるんだからな!!



はい、最後までこんな記事読んでくれた方ありがとうございましたー!