蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【XYレート】シーズン1スペシャルレート使用構築【カロスシングルスタン】

こんにちは蒼氷です♪ XY発売後に睡眠不足と講義のサボりで人生が崩壊してます←

余談はどうでも良いとして、XYレートの闇であり、最高のクソゲーだと思ってるスペシャルレートを50戦してきたので、その結果と使用構築を。



50戦 37勝 13敗

勝率      レート
74%     1736くらいかな?(怖くて更新見てない)



シングルが苦手な自分の中では割と高い戦績になり、満足です。


ではここから構築紹介

f:id:Hyo_so:20131021002456p:plainf:id:Hyo_so:20131018193515p:plainf:id:Hyo_so:20131021002601p:plainf:id:Hyo_so:20131021002650p:plainf:id:Hyo_so:20131021002722p:plainf:id:Hyo_so:20131021002737p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ホルード 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 電光石火 こだわりスカーフ 力持ち
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 鬼火 蜻蛉返り こだわり鉢巻 はやての翼
ギルガルド 影うち アイアンヘッド 剣の舞 キングシールド オボンのみ バトルスイッチ
ゲッコウガ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 悪の波動 守る 気合の襷 変幻自在
オンバーン 流星群 エアスラッシュ 火炎放射 蜻蛉返り 命の珠 お見通し
エレザード 10万ボルト ボルトチェンジ 草結び アクの波動 ラムのみ 乾燥肌

個別解説

ホルード
155-108-94-x-86-143
一部界隈でこのルールのトップメタと言われているポケモン
時間が無いので秒速で陽気ASV力持ちだけ厳選してスカーフを持たせた。
このポケモンの強い点は使用率ほぼトップである、ギルガルドに対して圧倒的有利な相性であることであり、更には蜻蛉などの充実したウェポンを持ち、耐久を調整した場合はファイアローのブレバを耐えてくれたりもする。


ファイアロー
145-133-78-x-81-195
時間が無いので厳選はてきとーww
実はこの前まで使ってたダブルトリプル構築のファイアローを使い回し。鉢巻鬼火という謎のプレイングが可能に。
まぁ正直こいつは上からブレバ打つ機械みたいな物ですが・・・
最速なので相手のファイアローに対しても強気で出やすいのが魅力的でした。


ギルガルド
167-112-170-x-171-58
(222)(80) (81)
実数の下の()はフォルムチェンジ後の数値。このルールにおいての使用率で言えば恐らく最高だと思われる。 まぁ種族値からわかる異常なスペックがありますからねww
なおこいつは最高まで粘り、4V最遅の個体です。 まぁプレイングに関しては自分で考えてください(自分自身扱いきれる自信が無いポケモンだったり)


ゲッコウガ
143-x-74-155-92-191
個体値は妥k(ry
先ほどの技構築の表を見て疑問に思うのは守るという変わった技の存在だろう。
これにより、ギルガルド・ニダンギルの相手がかなりしやすくなる(ノーマルへの変化で影うちを無効に出来るため)
また様子見としても便利。
その代償で蜻蛉返りを切ってるので、苦手な相手と対面した時はきつい。


オンバーン
146-x-93-149-96-192
個体値はd(ry
ぶっちゃけ穴埋め枠。初手に出して、相手の型読めて強いなぁ程度。


エレザード
127-x-73-161-111-177
個体t(ry
これも穴埋め枠と化した気がする。ある人のおかげでビビヨンに恐怖心を覚えたのでラムを持たせた←
乾燥肌があるのでケツなどに対して出しやすいと思う。
ぶっちゃけ電気の通りがいい環境だから当初採用したが、結果的に選出する機会は無かった。



全体の立ち回り
ただのルール的に強いポケモンの寄せ集め構築なので、テキトーに選出して適当な立ち回りをすればそこそこいけます。


今後のカロスシングルについて。
このブログを書いた当時のスペシャルレート2位の方がブロスターを使ってて、見事に私の構築にぶっ刺さりました。
恐らくですが、それを見た他のスペシャルレート勢がブロスターを使い出して、突然のブロスター繁殖の予感←



では今回はここまで!
カロスの新ポケモンという少ない選択肢で戦うのは、ブイズローテという黒歴史を思い出す感覚でした。
まぁそこそこ楽しめましたねカロスシングル。
もう潜るつもりは無いので今期スペシャルレートはここでストップ予定♪


最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!!ノシ