蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【グローバルショーダウン】威張ルギアスタン

テスト前なのにあの特別ルールの大会が楽しくてたまらない。そんな留年確定の蒼氷です、こんにちはww


というわけで今回はショーダウンの構築。 まだ1日目ですが、とりあえず33勝8敗でレート1700到達したので構築公開します。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイオーガ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴのみ 雨降らし
ルギア 神通力 電磁波 威張る 羽休め たべのこし マルチスケイル
ラッキー 地球投げ カウンター 電磁波 卵産み 進化の輝石 自然回復
メタモン 変身       気合の襷 かわりもの
ゲノセクト 蜻蛉返り アイアンヘッド 大爆発 神速 拘りスカーフ ダウンロード
ディアルガ 流星群 波動弾 電磁波 吠える ドラゴンジュエル テレパシー


よく見てみろ?この構築、麻痺撒き担当が3体もいるんだぜ?
これは楽しい構築の(゚∀゚)ヨカーン


はい、以下解説


最初に構築のベースにしたのはこいつ
f:id:Hyo_so:20130726202555g:plain
201-x-128-209-161-111
瞑想カイオーガというクソみたいなポケモンwwww
一応アルセウスの剣舞珠神速を耐えて、瞑想1積み雨ハイポンでH252アルセウスを確定1。
麻痺った相手に対して出していき、そのまま積んで、勝ちに行くという想定で組みました。
しかし、現実は厳しい物でタイプ的にメタを貼られすぎてる点、物理高火力が多い点、
そして何よりもSが遅すぎる点が響きすぎて、全然活躍しませんでしたwww




そして、オーガを補助する為にこんな並びを作ったが、こいつらが害悪すぎる。


f:id:Hyo_so:20130726203202g:plainf:id:Hyo_so:20130726203206g:plain


ルギア
213-x-150-110-175-178
このタイトルの通り、威張ってくルギア。
威張る搭載の意味は構築を見ればわかるが、後述することになるメタモンさんである。
麻痺撒きして耐久してれば良いが、一応神通力で怯みゲーも出来る。


ラッキー
325-x-63-x-157-71
ルギアとの相性補完抜群のクソポケ代表。
ゼクロムやBキュレムジラーチ等も見たいので、カウンターを搭載。
B特化でも充分柔らかいのでカウンターは上手く機能してくれた。
またDに振らないとこいつの本来のような受けが成り立たないのでこの調整。
そしてこいつも電磁波撒いて次に繋げられますww




そして、ルギアに威張るを搭載することにした原因がこいつww
f:id:Hyo_so:20130726203834g:plain


155-x-68-x-69-108
シングルの使い回しメタモン。めざ岩個体で、最速。
こいつの運用法としては、相手の物理にルギアで威張って、こいつで化ける。以上www
持ち物が襷なのは言うまでもなく麻痺撒きがベースだからである。
スカーフを使わない方が技選択が可能な為、化けたあとに全抜きしやすい。本当にこいつは大活躍でした。




あとは鋼枠にこいつらを採用


f:id:Hyo_so:20130726204203g:plainf:id:Hyo_so:20130726204205g:plain

ゲノセクト
147-172-103-x-115-166
初手の対面において最強のポケモン。ダウンロードによるSの確認とAの上昇。
蜻蛉による逃げの一手、アイアンヘッドによりWキュレムを縛れ、更にその超火力の・・・
>大☆爆☆発<
運用は簡単、嫌な相手だったら蜻蛉で逃げて、それ以外ならテキトーに殴る。
僕は蜻蛉返り万能説を主張します。


ディアルガ
207-x-144-191-145-111
最後の補完枠。電磁波撒いたり、流星したり。
こいつもルギアとの相性補完が凄まじいですねー。
Bは特化グラードン耐え、DはWキュレム珠流星確定耐え。
凄く綺麗な調整だと思います。



全体的な立ち回りについて。
相手のPTに刺さってそうな並びを選出。
とりあえず何したら良いかわからないなら初手ゲノセ。
こんな感じ。
とにかくメタモンが強い構築でした♪
勝率も8割越えとかなり安定してましたし(自慢)



最後にこの構築を作るに至って私に協力してくれた皆さんに感謝です。
具体的にはカイオーガをくれたトワリさん。ラッキーをくれたマホロイスさん。
ディアルガを積もる為のROM貸してくれたみらくるSさん。練習試合に付き合ってくれたヘルシールさん、ドルチルさん、かばんばさん、いおんさん。
沢山の方に支えられてこれだけの結果を残せました、本当にありがとうございました!


では今回の構築紹介はここまでです。
読んでくれた方ありがとうございます!

追記
ランキングがついに発表されました!!
298位でした!