蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ORASダブルフリー構築】†Dark Turbulence†

どうも!蒼氷ダヨー( ´◔‿ゝ◔`)

最近破産覚悟で回線を契約したので、半年とちょっとぶりにガチでポケモンを始めました←


今回はダブルフリーで使ってみて面白かった構築の紹介(十何戦かして無敗)
やっぱりORASといえば禁伝ですよねwww
ちなみにTurbulenceは英語で乱気流。この構築においてダークライレックウザが高い活躍をしたためその名前をつけた(中二病)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ダークライ ダークホール 悪の波動 守る 身代わり 食べ残し ナイトメア
カイオーガ 根源の波動 冷凍ビーム 守る 藍色の珠 始まりの海
レックウザ ガリョウテンセイ ドラゴンクロー 神速 滝登り 拘り鉢巻 エアロック→デルタストリーム
クレセリア 冷凍ビーム 手助け スキルスワップ トリックルーム オボンのみ 浮遊
ルンパッパ 猫だまし ハイドロポンプ 草結び 守る 命の珠 すいすい
クチート じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る メガ石 威嚇→力持ち


大まかな構築の流れ
伝説戦で強そうなの使ってみたいからこんな構築となった。
特にダークライは対策していないと死ぬレベルのポケモンであり、ゲンシ環境において非常に強力な立ち回りが可能であると考えている。
基本は選出ゲー。相手の手持ち見て対策しきれなそうな並びで攻める。
クチートレックウザを同時選出する場合、基本はレックウザをメガ進化させない立ち回りを心がける。
レックウザメガシンカしない場合でも高い火力を誇り、鉢巻ガリョウテンセイは無ふりであればカイオーガを倒せる。
相手側に悪戯心持ちがいる場合等にはオーガルンパの並びですいすい発動ルンパの猫だましがとても有効な場合があり、オーガルンパの並びは個人的に外せなかった。




以下個別解説


ダークライ

f:id:Hyo_so:20141129203452p:plain

177-x-111-155-110-194
安定と信頼の催眠要員(ダクホ外したら台パン不可避)
相手の行動や選出によっては身代わりや守るなどから動くのもあり。




カイオーガ

f:id:Hyo_so:20140725113624p:plainf:id:Hyo_so:20141129203551p:plain

207-x-111-222-160-85(最遅) → 207-x-111-255-180-85
基本的にクレセリアと並べる。
またグラードンと対面した時に天候を取れる最遅。




レックウザ

f:id:Hyo_so:20141129203709p:plainf:id:Hyo_so:20141129203716p:plain

181-202-110-x-110-161 → 181-232-120-x-120-183
今回のチート禁伝枠。アイテムを持ちながらメガシンカはあかん。
メガ後鉢巻ガリョウテンセイを手助けするとゲンシグラードンがかなりの確率で飛ぶ。
また、カイオーガと同時に採用してるという点、メガシンカにより天候を取るだけでゲンシグラードンを確定1発で落とせる滝登りを採用した。




クレセリア

f:id:Hyo_so:20140823185103p:plain

223-x-176-107-155-81(最遅)
この構築の肝となる補助ポケモン
天候を操作するのに便利なスキルスワップの採用(本来はゲンシグラードンと組ませると強力な技だがゲンシカイオーガと組ませた場合も扱いに困るわけでは無く極めて強力だと感じた)
オボン込みでメガレックウザの珠ガリョウテンセイを2耐え。冷凍ビームで乱気流下でH4メガレックウザを確定3発(乱気流下1発+雨下1発で倒せる)残りをDという調整。




ルンパッパ

f:id:Hyo_so:20140823211529p:plain

155-x-90-142-121-134
オーガルンパの並びでお馴染み。無対策の相手にぶっ刺さる。
最速を取るメリットとしては、雨下以外で猫だましをする場合にも多少強気で出れるかもしれないという気休め。というか六世代のハイポンの威力変化で確定数がズレて控えめを取るメリットが薄れたから。
正直珠で採用する理由も薄く、襷でも良いのでは無いかと考えている。





クチート

f:id:Hyo_so:20141129205917p:plainf:id:Hyo_so:20140617111222p:plain

157-150-105-x-76-49(最遅) → 157-172-145-x-116-49
強力なトリルのアタッカーでありながら優秀なタイプを持ち、伝説戦でも非常に有効だと思うポケモン
メガシンカしないと弱いので、レックウザと同時選出する場合に間違えてレックウザメガシンカさせないように注意。






まぁ使ってみたいからって理由だけでダブルフリー潜ったら思いのほか強かったの(フリー環境が弱いだけかもしれんが)で、更新ついでにちょっとあげてみただけですwww
いつか伝説有りのルールの公式大会等があればまた改めて構築を考え直すつもりだが、この構築だけでもとても強力だと感じた。
改めてゲンシ環境におけるダークライの強さ、そしてメガレックウザの圧倒的強さを感じた。





あまり需要のある記事では無かったが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ではまたー!