蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

フィールドスマッシュ攻略

どうも、蒼氷です(*´ω`*)


スマブラ買ったのに一つも記事を上げないのもあれなので、今回はフィールドスマッシュの攻略記事を上げたいと思います。



・前置き
僕はアクションゲームが苦手だ、スマブラも身内やTwitterのTL内でも最弱レベルの弱さを誇っています←
では何故今回僕がスマブラの記事を上げるのかと言うと、フィールドスマッシュは初心者でも充分勝ち筋があるゲームだからである。
少し理論を学ぶだけで非常に高いスコアを出すことができるはずだ。
参考程度に僕の最高スコアを晒します。
f:id:Hyo_so:20141008172538j:plain
これより高い人からすると多分有益な情報はここにはありませんwww





・高得点の出し方
フィールドスマッシュの最終スコアの出方について。

まずは能力値の合計。
これが最も重要なものであり、逆にこれを上手くすれば自然と高得点がだせる。

第二に最終競技の順位。
あくまで順位。ある程度回数を重ねて気づいたが競技内での記録はさほど最終スコアに影響しなかったことから、順位のみが最終スコアに影響すると考えて良い。





・便利な装備品
まずとりあえずおまかせでプレイして操作やマップに慣れたりシンプルやったりしてとにかく装備品を集めよう。
装備品は主に序盤に動きやすくする為の追加効果を持った物がオススメである。
例えばジャンプ強化・走行速度アップ等が挙げられる。これらは全てのキャラで持っていけば活躍するだろう。
とくにジャンプ強化があるのと無いのでは探索範囲のレベルが違う。またガノンクッパのような遅いキャラを使う場合、スケーター等を使うと最終競技が走れの場合であっても勝ち筋が見えてくるはずだ。
f:id:Hyo_so:20141008175504j:plain
参考程度に僕のハイスコア時の装備品を載せておく




・持ち込みアイテム
優先度の順番的に最優先すべきアイテムは攻撃系のアイテムです。
とくにローリングブレード(できればLv3以上)は必須。
何故ならこれを持つことでボス級の敵を秒殺することが可能である。
他にオススメの物は水平ビームあたりだろうか、基本的には枠の許す限り攻撃アイテムを積むのが良い。
攻撃アイテムの他に有効なものは回復・ハンマーあたりだろうか。クッパを使用する場合とくに怯みにくい身体を活かしたいので回復の優先度が上がる。





・基本的な立ち回り
スタート位置からてきとーに移動しましょう。敵がまとまってるところに行って水平ビームとかぶっぱして、序盤からガンガン強化しましょう。というか序盤が上手く行くか行かないかで試合の9割が決まります。
また配置やイベントがほとんど運ゲーなのでそこは注意したい。
イベントで○○を倒せ!のような物が来たらこれは必ず討伐しに行くこと。
仮にデススカル等であってもローリングブレードがあれば瞬殺できるはずだ。
また、高得点を狙う場合であれば基本的に宝箱はスルーして良い。中身が少ないからだ。





・異世界への扉
これがこのゲームで最も重要と言える要素である。難しい課題をクリアすれば大量に強化アイテムを貰えるので積極的に入っていこう。
難しい課題が1番アドに繋がるがやはりこれも運ゲー

異世界への扉内部で行われることを下記。


ボーナス部屋
3タイプある。特定の能力値アップアイテムが大量にあるパターン、オール小6つとオオガネモチ3匹のパターン、×2と小強化アイテムと食べ物のパターン。
スコアを狙う場合、バーストしそうな時に食べ物を食べて、それ以外はてきとーに強化アイテムだけ取って出ていくことになる。



クリスタルを壊せ
基本は強攻撃連打。小さいクリスタルを壊すとヒビが入り、ヒビが入ったところを殴るとすぐに壊れるので有効。
水平ビームがあるとクリアが非常に楽になる。



ターゲットを壊せ
易しい:ほぼボーナス。余裕。
ふつう:ゴルドーに当たらないことを意識して冷静に立ち回れば余裕。
むずかしい:最初から場外へ突っ込み、足場の真下にあるターゲットを壊す。とにかくミスが許されないのでその名のとおり難しい。




生き残れ
易しい:2パターンある。
1つは目の間にドリルがあるので敵が2体くらい降ってきた時点で投げてスマートボムが爆発まで持って行って、あとはてきとーにジャンプしたり逃げてれば余裕。
2つめはてきとーに十字爆弾投げれば事故率は減る。プラズマウィスプが非常にまずいので優先的に倒すことを意識。


ふつう:オーンから逃げるだけ。冷静にやれば行けるが序盤に引くと辛いことがある。また逆に強化された時に来ても事故死率がある。


難しい:これも2パターンある
1つ目は大砲があり厄介な奴。これはローリングブレードでホワイトベアを速攻で倒すことで解決する。ゴースが来たらとりあえず冷静に逃げよう。
2つ目は死神となんかメテオ判定のあるパネルが降ってくる奴。これもローリングブレードで死神を処理すれば容易にクリアできるはず。




全ての敵を倒せ

易しい:特に言うことなく簡単にクリアできるはず


ふつう:最初に出てくるオクタロックは近づいて投げで処理する前投げの弾丸化で次のオクタロックを倒せると美味しい


難しい:ローリングブレードを使用する前提の場合、クリボーの時点で使用してもクリアは余裕。使わない場合はクリボーを踏んで処理。次の奴は正面からの攻撃が効かないので空中から下への攻撃で処理すること。





・まとめ

とにかくまとまった強化が重要。
イベントで○○を倒せが出ない場合もデススカル・チャッピー・ボンカーズ等のボスが出現したら積極的に狩る。
立ち回りとしては一度行った場所にもう一度行くことは避けて探索を行う。
大体これくらいのことをやってれば自然とスコアは伸びてくるはず。





割と雑にまとめましたが、今回はこの辺で終了します。


最後まで読んでくれた方ありがとうございました!