蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

シーズン6 スペシャルレート(制限ダブル)考察+キャラランク

どうも、夏を謳歌し続けて溶けそうな蒼氷です(恒例の意味不明な挨拶)



今回は9月より開始、レーティングシーズン6のスペシャルレート。
制限ダブルについての考察。
単純にKP上位ポケモンが使えないダブルバトルという簡単なルール。



・使用できないポケモン

f:id:Hyo_so:20140823184913p:plain
メガ枠禁止の一つ。これによりほぼ晴れパは壊滅。
YかXかでの不毛な択ゲーも出来るポケモンだったので禁止は必然。


f:id:Hyo_so:20140823184921p:plain
これもメガ枠禁止でありながら、素でもタイプと特性、そして数字によりいい働きをする。
ゴーストで最もメジャーなポケモンが消えたと言える。


f:id:Hyo_so:20140823184930p:plain
これ消えるの絶対的必然。
こいつが消えることで、ゴツメ持ちが大きく減少すると考えられる。


f:id:Hyo_so:20140823184939p:plain
強力な威嚇要員であり、メガ枠。ライボルトなどと組ませるいやらしい構築で有名。


f:id:Hyo_so:20140823184950p:plain
まぁ消えて当然。
これにより砂パは壊滅的。そして強力な岩打点が消えることにもなる。


f:id:Hyo_so:20140823184958p:plain
強力なメガ枠。
物理フェアリーがこいつを除くと息してるのはマリルリグランブルぐらいなので、正直マリルリ対策しとけば物理フェアリーは止まる。


f:id:Hyo_so:20140823185005p:plain
威嚇枠。
あとに記載するが、ガブリアスランドロスが消えるので氷4倍の大半が消えることとなるので、環境の変化を大きく招くポケモンの一つだと思う。


f:id:Hyo_so:20140823185015p:plain
こいつも必然的に消えるポケモン
前述のとおり、氷4倍龍が消えることで、めざめるパワー氷の優先度が落ちる。これがどのような結果を招くのかは想像できないが、本来めざ氷を入れていた枠に何かを入れることができるというのは大きいだろう。


f:id:Hyo_so:20140823185024p:plain
害悪だから死んでOK。
特殊フェアリーの一つが消えたという点も重要。


f:id:Hyo_so:20140823185050p:plain
最もメジャーな水の画像を使っているが、恐らく他フォルムチェンジも一切使えない。スピンくらい許してやれよと言いたいが仕方ない現実である。
これにより、相性補完として採用しやすい電気枠が消えて、雨パが大きく復権することになるだろう。


f:id:Hyo_so:20140823185103p:plain
こいつも消えるべき必然。
安定して相手の攻撃を受けて行動し、S変動技を持つ(主にトリル・こご風)ポケモンが消えるので、環境に最も変化を与えると言っても過言では無いだろう。
クレセを軸にした構築も多くあったので、それらを使用してきたプレイヤーが今後どのポケモンで代用するのかも気になる。


f:id:Hyo_so:20140823185112p:plain
怒りの粉・きのこのほうしを放つ害悪きのこ。
こいつの規制で雨パが猛威を振るうことを間接的に防いでくれる役割はあるだろう。


f:id:Hyo_so:20140823185134p:plain
害悪だったが良いやつだった。てか正直霊獣は許してくれ←
ロトムやこいつといった強力な電気枠が消えることで、水耐久系のポケモンは動きやすさが増すのだろう。


f:id:Hyo_so:20140823185139p:plain
威嚇枠。正直化身は許しt(ry
地面枠が更に減る。また氷4倍が減ることでめざ氷の採用メリットが薄れる。


f:id:Hyo_so:20140823185151p:plain
なぜ規制されたのかわからないレベル。
まぁ出されると面倒なので消えて良かった?


f:id:Hyo_so:20140823185212p:plain
焼き鳥( ´◔‿ゝ◔`)
こいつが消えることで格闘枠が非常に動きやすくなる。


f:id:Hyo_so:20140823185156p:plain
いやらしい補助要員の一人。
クレセとこいつの消失がどんな影響を起こすのか…。


f:id:Hyo_so:20140823185223p:plain
実質種族値化物奴。
優秀なタイプであるこいつが消えるのは大きいだろう。


f:id:Hyo_so:20140823185229p:plain
特殊フェアリー枠としては最強クラスのポケモン
これが消えることで初手からハイボでPT半壊みたいな展開は無くなると信じたい。




・禁止ポケモンによる環境の変化を箇条書き

1 めざ氷減る
2 浮遊ポケモンが減ったから地面の通りが良くなると思ったがガブランド使えない
3 ゴツメ持ちの減少
4 ガルーラの喪失と3の理由からレベル1ポケモンが強い説ある(詳しいレギュレーションが発表されてないため高レベ固定の可能性あり)
5 メガ枠に大きな制限がかかる分、メガ枠がだいぶ固定されてしまう(これも詳しくはあとで)
6 アロー、フェアリーの減少により格闘枠に人権が戻る。


正直他にも色々と考えられることがあるが際立って言えるのはこの程度だろうか。




メガシンカ枠キャラランク


S  環境上位

f:id:Hyo_so:20140823192337p:plain
ニンフィアの代わり←
無対策だと、こいつと補助系のポケモンや、サナキザンといったやらしい並びにイージーキルされかねない。


f:id:Hyo_so:20140823192428p:plain
強力な電気枠がまとめて規制。威嚇持ちもまとめて規制。
それらを揃えた強力なポケモンであると言える。




A  対策必須

f:id:Hyo_so:20140823192622p:plain
アローが無い今要塞となりそう。また雨パに対して圧倒的な強さを持っていると言える。
しかしサーナイトが流行ると予想されるこの環境でどれほど通用するかも重要だが、対策は必須だろう。Sランクに入れるか迷うレベルで強いとは思うが決定打に欠けるというか扱いが難しいのでA程度で。


f:id:Hyo_so:20140823192912p:plain
プテラキザンとかその辺の並びしたらまだまだ強いと思うし、何よりも岩打点を持つバンギガブランドが規制された中での安定して上から岩雪崩出来るポケモンは強力。
しかし、襷を採用せずメガシンカする理由が火力とS以外に浮かばないのでAランク止まり。
上記理由+アローの消失が原因で流行るだろうウルガモスを見れるのが大きなメリットとなると考えている。


f:id:Hyo_so:20140823193218p:plain
格闘打点、強力なS、先制技。鋼技。
言うことなく強力なポケモンである。
特にギルガルドランドロスの規制で動きやすくなるだろう。これもSランクと迷うレベルで強いと思われるが、案の定先制技に弱い点が辛い。


f:id:Hyo_so:20140823193344p:plain
雨のメタとして優秀な奴。
トリパとして強力であり、とても高いポテンシャルを秘めているように感じる。



B 使用可能程度、相性補完等に便利、活躍できるレベル、以下からは解説なし

f:id:Hyo_so:20140823205354p:plainf:id:Hyo_so:20140823205444p:plainf:id:Hyo_so:20140823205540p:plainf:id:Hyo_so:20140823205603p:plain



C 専用の構築を組まないと動かせないと考える。

その他のメガシンカ全てがこれに属するので割愛。








・通常使用ポケモンキャラランク


S  やばい奴ら

f:id:Hyo_so:20140823210046p:plainf:id:Hyo_so:20140823210006p:plainf:id:Hyo_so:20140823210717p:plainf:id:Hyo_so:20140823210207p:plainf:id:Hyo_so:20140823210021p:plainf:id:Hyo_so:20140823210057p:plain


一目見ていやらしい、最悪だと思えるポケモン達。ラティの理由は相対的な圧倒的強化。
他にドラゴン枠がいないのは大きいと考えた。残りは言わずもがな。
正直ヒードランが居るってのは規制甘い。



A  強い奴ら

f:id:Hyo_so:20140823210252p:plainf:id:Hyo_so:20140823210303p:plainf:id:Hyo_so:20140823210314p:plainf:id:Hyo_so:20140823210427p:plainf:id:Hyo_so:20140823210435p:plainf:id:Hyo_so:20140823210524p:plainf:id:Hyo_so:20140823210533p:plainf:id:Hyo_so:20140823210823p:plain


環境上位に入りそうな面々。主に天候パのパーツや相性補完。




B  強そうな奴ら

f:id:Hyo_so:20140823211204p:plainf:id:Hyo_so:20140823211215p:plainf:id:Hyo_so:20140823211345p:plainf:id:Hyo_so:20140823211401p:plainf:id:Hyo_so:20140823211407p:plainf:id:Hyo_so:20140823211529p:plainf:id:Hyo_so:20140823211538p:plainf:id:Hyo_so:20140823211554p:plainf:id:Hyo_so:20140823211612p:plainf:id:Hyo_so:20140823211620p:plainf:id:Hyo_so:20140823211828p:plainf:id:Hyo_so:20140823211629p:plainf:id:Hyo_so:20140823211637p:plainf:id:Hyo_so:20140823211704p:plain


PTの軸にはなりうる奴ら。嫌いなポケモン押し込んだような気もする






まぁ多分こんなもん。KP上位の構築には上のポケモンのうち必ず3~4匹以上は居るんじゃないかな?(雑)






・環境予測

流行りそうな物

無天候スタン
雨パ
霰トリパ
トリパ偽装系霰スタン?
害悪系構築(主にレパが悪いことする)



流行らなそうだけど一応使えるコンセプト

雨スイッチ
エルフテラキ
カバ入り砂パ
キュウコン入り
その他害悪軸





・まとめ

今回のルールは考察段階では今までのスペシャルレートの中では一番神ゲー臭がしますね。
強力な準伝をきっちりメタっとけばそこそこ勝てる構築は組めると思います。
個人的には雨パあたりが一番無難だと思いますが。



楽しそうなのでスマブラ買うまでは是非潜っていきたいですwwwww




凄いてきとーにまとめましたが、今回はここまで。
ありがとうございました!