蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【カロスダブル】ファミ通チャレンジ 47戦KP

どうも、蒼氷です。
ファミ通チャレンジにてきとーなPTで潜りました。



時間が無くて試合数を最大までこなせなかったですが、一応47戦のKPを。



ポケモン KP
ガブリアス 23
ファイアロー 19
ロトム 17
ガルーラ 16
モロバレル 16
バンギラス 15
リザードン 14
ギルガルド 13
ボーマンダ 11
プテラ 10
キリキザン 8
ロトム 8
クチート 7
マリルリ 7
サーナイト 6
シャンデラ 6
フシギバナ 6
ギャラドス 5
ナットレイ 5
コジョンド 5
ゲンガー 5
ゲッコウガ 4
ライボルト 4
ユキノオー 4
ドーブル 3
サザンドラ 3
ニャオニクス 3
クレッフィ 2
ニドクイン 2
パンプジン 2
カイリキー 2
ヤミラミ 2
カメックス 2
ニョロトノ 2
キングドラ 2
レパルダス 2
ロトム 1
ルンパッパ 1
シャワーズ 1
ライチュウ 1
パチリス 1
パルシェン 1
オーロット 1
ニンフィア 1
ワルビアル 1
ビビヨン 1
ランクルス 1
オンバーン 1
ズルズキン 1
マニューラ 1
フリーザ 1
ハッサム 1
フーディン 1
メタモン 1
ヤドラン 1


まとめ
プレイヤーの半数近くがガブリアスを使っているのがわかる。
パワーの高いポケモンがKP上位に行きやすくKPの少ないポケモンをそれらの補完に当てる形が基本的なスタンの組み方だろうか。

自分がこの集計を見て思ったのは雨パの減少についてです。
一応何度もカロスダブルの大会で結果を残してる雨パですが、今回は47戦中2回しかマッチングしなかった。
バンギラスリザードンのパワーが高く扱いやすいことからそれらの増加に伴い、雨パは衰退したのかと思われます。

まぁあとは以前と比較してプテラがとても増えたなという印象くらい。

こんな当たり前のことしか書けなくてサーセンwwwww





では今回はここまで。
最後まで読んでれくた方ありがとうございます!!