蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ダブル】ヘル蒼氷スタンパ

どうも、蒼氷です!


最近どうも多忙でポケモンが出来ていません。


今回の記事は前作の「ヘル蒼氷叩きパ」の通常全国ダブル版の構築です。

一応てきとーに眠い時に潜っても1800レート安定する程度に強いです。



メンツから紹介

f:id:Hyo_so:20140302204315p:plainf:id:Hyo_so:20140302204307p:plainf:id:Hyo_so:20140302204220p:plainf:id:Hyo_so:20140325210112p:plainf:id:Hyo_so:20140112224905p:plainf:id:Hyo_so:20140325205304p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ミロカロス 熱湯 こごえる風 めざパ炎 自己再生 食べ残し かちき
ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 挑発 でんじは オボンのみ 悪戯心
テラキオン インファイト いわなだれ まもる 電光石火 命の珠 正義の心
クチート アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち まもる メガ石 威嚇⇒力持ち
クレセリア サイコショック こごえる風 めざパ炎 トリックルーム ラムのみ 浮遊
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 いわなだれ まもる 気合の襷 鮫肌


個別解説


ミロカロス
202-x-129-131-148-101
前回に続き、ここ参考 http://herushiiru.hatenablog.com/entry/2014/02/27/012041
今回の構築のベースとも言えるポケモンです。威嚇が入ってる構築が相手ならバンバン選出していきたい。
なおヘルシール産。


ボルトロス
186-x-91-145-144-132
こちらも前回に続くヘルシール産ポケモン
基本的に初手に出てくるニャオなどに挑発を入れていく。
でんじはは一貫性が落ちたものの、やはりS調整の手段として利用できる優秀な技だと思う。



テラキオン
167-181-110-x-110-176
威嚇を入れられてもかなりの高乱数でガルーラを落とせるのが珠テラキのそのメリットである。
非常に現環境に刺さるポケモンであり(リザYやガルーラに対する圧倒的な強さがポイント)
選出率は非常に高かった。 また威嚇を誘いやすく、ミロカロスとの相性も良い。
なお、こいつもヘルシール産の意識高いポケモン


クチート
メガ進化前 157-113-106-x-103-76
メガ進化後 157-133-146-x-147-76
調整対象は忘れたが、カロスダブルで使用していた慎重クチート
威嚇を持ってるポケモンがどうしても欲しかったので、相性補完もいい感じのこいつを選択。
じゃれつくを当ててくれれば最強のポケモンだと私は思います。



クレセリア
207-x-141-138-151-125
いつものこご風サポート系アタッカークレセリアです。
ぶっちゃけずぶといあたりに調整してでんじはも入れて良いかなと思いますが、クチートがPTにいるせいか思いのほか挑発を誘うのであまりオススメはしません。
確実にこご風したいので、威張る・ダクホに強く出られるラムを持たせました。



ガブリアス
183-182-116-x-105-169
テンプレガブリアス
基本的な龍メタの襷(特にサザンドラを強く意識)
まぁ最強のポケモンなのでこの強さは言わずもがな。




PT解説
単純なスタンパです。選出読んで、刺さってそうなの出して、こご風でS下げて上から殴って勝つ。
トリル貼られたら辛いので、そこはクレセによる読みでカバーしたり、挑発したりするのが基本プレイング。




特に解説という解説はできませんでしたが、とにかく強い構築だと思います(こなみかん)
ギルガルドがとても重いのでそこは注意。
あいつを相手にするときだけはガブを丁寧に扱いましょう。




今回はここまで。
最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!