蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【イルルカ】名もなき闇の王 スキル考察

どうも、蒼氷です。
久しぶりのイルルカ記事です。

というのも、先日ついに裏ボスである名もなき闇の王の配合が解禁されました。


というわけで今回は名もなき闇の王の考察をしていこうと思う。


まずは特性を見ていこう。

特性
超ギガボディ
AI4回行動
超ガードブレイク
いてつくはどう
会心出やすい
呪文会心出やすい
つねにアタックカンタ
超こうどうはやい
秘めたるチカラ

まずここで注目すべき点は"超こうどうはやい"である。
このスキルはこうどうはやいの上位互換でターンの優先度を2段階上昇させる代わりに耐性を失わせるというかなり強力な特性である。
しかし、これをつけたことにより耐性がガバガバになり、マインド・麻痺・眠りが弱点という致命的な欠陥を持ってしまった。


闇の王のこの特性をうまく使うのであれば、相手から来る状態異常攻撃に対して完全に無力な状態であっても、戦うことのできる。 つまり先制して相手の行動を止めることが出来るような構築にするのが理想である。



まず第一に問題となるのが威圧等のターンを使わず即時に発動するマインド効果。ここの対策をしなければならないのでマインドガード+の特性を追加するスキルを二つ用意する必要がある。
今回使用するのは
・ホラー
・魔軍師イッド
この二つ。


ホラーの採用理由
ハートブレイク・舐め回し等による圧倒的な対メタル性能。
超ガードブレイクを活かし、マインドを無効にしきれない甘えた相手にぶっ刺さる技をガンガン入れていくのが基本的な考え。


魔軍師イッドの採用理由
最大のメリットはグレイトハック・マジックハックの存在である!
ハックをかけることで、メタル系モンスターに対して呪文という攻撃手段が生まれ、更に相手の無効耐性も貫通することが出来るようになるので、非常に相手の行動を止めやすくなります。
メラガイアーイオグランデという手軽な攻撃手段を得られるのも魅力的。
オマケ程度に凍てつく波動と光の波動もあるぞ^~



このような構成から入ると自然と状態異常をかけられる能力が欲しくなる。
そこで足りない特技を補完しながらも弱点を補える(無効にできない甘えだが気休め程度にはなる)スキルとしてナイトメアを採用。


この3スキルの時点でマインドを武器効果込みで無効にすることができる。
突然武器の考察になるが、両キラーとマインドガード+で安定です。
名もなき闇の王は剣という優秀な武器を付けることができるので、銀河の剣+3を使いましょう。



ここに来て大問題となるのは超ガードブレイクによる燃費の悪さである。
状態異常を撒いて、相手の行動を封じながら戦う戦術は非常に有効ではあるが、長期戦になりやすく、燃費の良さというのが重要になる。
しょうひMP半分・自動MP回復を個人的には推奨したい。

採用スキルを考えると

・賢者SP
・闘神レオソード

この二つになる。

賢者SP採用理由
ウェポンである呪文の強化(賢さの底上げ)。リザオラルの存在。体技による攻撃手段(ビッグバン)を持つことによる黒い霧へのケア等。


闘神レオソード採用理由
おたけびの存在。天使の気まぐれによるワンチャン。



残りのスキル1枠に関してはこういっては何だが何でも良いと思う。
PTや新生配合による特性変更等に対応して変えたり、足りない耐性を少しでも補うのも良いだろう。
環境に合わせて変えられればそれはそれで良いのだが…ww



最後にこの名もなき闇の王を使う点として問題が3つあり
1.超こうどうはやいでミラーした場合負ける
2.リバース・シャッフル喰らうと負け濃厚
3.冥界の霧を貼られると燃費を良くするための自動回復が裏目に出ること

1に関してはヴェーラやスライダーガール等、現環境でも割と持ってるモンスターが多く注意が必要。名もなき闇の王はすばやさの限界値が極端に低いので、ぶっちゃけこれに対しては考察時点でお手上げだと感じた。

2に関してはスタンバイのモンスターでメタるというのが一番の対策だと感じる。いきなりリバースの特性を見たら後ろからリバパにスイッチするような動きがとても強力だと感じる。

3はこちら側でも全体技を採用を…と言いたいところ。こいつの場合多彩な妨害技のおかげで大体の霧の中で動くことは可能なので、何を貼っても良いと思うが、黒い霧・赤い霧を使用すると非常に攻め手が緩くなるので注意。




基本的には作戦「せんりょくうばえ」で行動していく。時期を見て「ガンガンいこうぜ」で呪文で殴り倒すのが基本的な立ち回り。

こいつを扱う上で重要なのは引き際です。勝てない相手には勝てません。これが裏ボスの宿命なのです…:;(∩´﹏`∩);:




なお自分自身イルルカに復帰したばっかりで名もなき闇の王をまだ作れてないので、デメリット特性等の確認が全くできてないので、割とこの記事は的外れなことを言ってるかもしれません( ´◔‿ゝ◔`)


まぁこんなものでも参考にして貰えれば嬉しいです。



最後まで読んでくれた方ありがとうございました!