蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【イルルカ】第一回マスターズGP・チャレンジャーズGP 結果

こんにちは!蒼氷です(*´ω`*)


今回はイルルカの対戦記事2個目。
第一回のマスターズGP・チャレンジャーズGPの結果を。


とりあえずマスターズGPから。


とりあえずこんな感じ。

f:id:Hyo_so:20140217134126p:plain



では使用構築のまとめ


1日目 はぐれメタルキング+キラーマシン(前回のブログ奴)
ホーム戦 2-1 アウェー戦 3-0

2日目 アサシンブロス+メタルキング+タイムマスター
ホーム戦 2-1 アウェー戦 2-1

3日目 はぐれメタルキング+キラーマシン(前回のブログ奴)
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

4日目 マンモデウス
ホーム戦 2-1 アウェー戦 1-2

5日目 はぐれメタルキング+キラーマシン(前回のブログ奴)
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

6日目 大地の竜バウギア+おにこんぼう+タイプG
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

7日目 大地の竜バウギア+おにこんぼう+タイプG
ホーム戦 2ー1


とりあえずこんな感じ。
完成度の高い構築が前回の記事のアレと大地の竜バウギアを使用した黒い霧構築(詳細はもう少し調整を練ってから公開予定)くらいだと思われる。


今回の戦犯は間違いなく3敗という大失態を犯したマンモデウス。
ギガキラー+スタンダードキラーの魅力に取りつかれて採用したがあまりにも弱かった。


あと、マスターズGPの環境だが、大半のプレイヤーはメタルキングを使用しているため、使用モンスターによるポイントが稼ぎたいのであれば、まずメタルキングを使わない構築を考える必要があると感じました。
あと4枠モンスターはアスラゾーマの使用率が非常に高かったです。
いきなりスカラといきなりシャッフルによる性能の高さは魅力的だからでしょうね。
大体4枠は狭間の闇の王かアスラゾーマかしんりゅうおうしか居なかったです。

まぁ第二回以降は一回ほどガチで行くことは無いにしろ、新しい構築をバンバン試していきたいと思います。





続いてはチャレンジャーズGP。

今回のルールは★★★のランクまでのPTでの構築ということでした。
非常に面白いルールだと思えませんでした(理由は後ほど解説)
とりあえず結果。

f:id:Hyo_so:20140217135436p:plain


構築の詳細の前にPTランクの決まる定義。
PTのランクは基本的に有用な特性・特技によって変わります。
実はステータスの高さ自体は大した影響力が無いと思われます(勿論上げすぎるとランクは上がるが)
自分が出した結論はこうだ。
PTランク★★★までということは、ステータスのみに特化した構築にして、特性を対戦で腐る構築にすれば強いんじゃないかと。
その通りだった。初日の時点で300位程度だった自分もそれに気づいてからは11位まで伸ばす事が出来た。


では使用構築のまとめ。
1日目 モントナー
ホーム戦 2-1 アウェー戦 2-1

2日目 モントナー+ヘルバトラー
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

3日目 ハートナイト+ダークマター
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

4日目 ハートナイト+ビーンファイター
ホーム戦 3-0 アウェー戦 2-1

5日目 ハートナイト
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

6日目 ハートナイト
ホーム戦 3-0 アウェー戦 3-0

7日目 ハートナイト
ホーム戦 3-0



つまりこういうことだ。
ハートナイトは非常に旅パとしては優秀だが、対人戦ではAI2回行動を除き腐るスキルが多い。
しかしステータスは新生配合してレベルを★にしてちょうどPTランク★★★の限界地点程度の強さである。
まぁつまり、2回行動の限界ステータスで、スキル無振りで物理で殴るゲームというわけだ。
特性を扱うコストが重いので、攻撃力は900あれば大半の物は確実に突破できる。
アタックカンタに対しても、テンション溜めからの攻撃で全部解決できる。
上位になるとハートナイトでミラーすることもあった。
ようはハートナイトが最強だってことよ←

第二回も同じルールなので、てきとーに育成した旅パのレベル最大でも使って上位に行きましょうwww こんなルールでも100位以内入れれば身内に自慢くらいできますよ←



最後に。

イルルカ発売から11日が経ちました。
環境もまとまってきて、新しく解禁されたモンスターも含みこれからどうなっていくのか気になるところです。

まぁもう少し僕もイルルカ頑張っていきたいと思いますので、このブログでもあと何個かはイルルカの記事を書けると思います。




最後まで読んでくれた方ありがとうございました!