蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ダブル】砂嵐と緋き翼竜スタン

こんばんは、蒼氷です。

先日更新したけど、早くもいい感じの構築が出たので書きました( ´◔‿ゝ◔`)

タイトルは厨二ですが、実はただのバンギ+メガリザYの二匹を使用した二天候混合スタンです。
このPTでダブルレート1730くらいから1900超えまで1敗で到達。



とりあえずメンツから
f:id:Hyo_so:20140112171802p:plainf:id:Hyo_so:20131229164220p:plainf:id:Hyo_so:20140112224905p:plainf:id:Hyo_so:20131021002601p:plainf:id:Hyo_so:20140112171852p:plainf:id:Hyo_so:20140112225031p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプのみ 砂起こし
リザードン 熱風 エアスラッシュ ソーラービーム 守る メガ石Y 猛火⇒日照り
クレセリア サイコショック 凍える風 めざパ炎 トリックルーム オボンのみ 浮遊
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド たべのこし バトルスイッチ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力 こだわりスカーフ 威嚇
マリルリ アクアジェット 滝登り じゃれつく 馬鹿力 こだわり鉢巻 力持ち

とりあえず、前回の記事(書いてから多分6時間くらいしか経ってないけどさw)の
構築を使って勝てないと感じてきたので構築を変えた結果がこれだったりする。
基本的に今のバンク使用者が揃って霊獣を使う今の環境において凍える風によるサポートが非常に刺さっていると感じたのでそれをメインに据えることにした。
前回はスイクンを使用したが、今回はクレセリアをメインにした。その場合強力なのはバンギラスというポケモンとの相性補完にあり、そのままてきとーに補完していくと今の構築に至った。


以下個別解説

バンギラス
207-170-130-x-120-113
前回同様、凍える風サポート込みで非常に強力な働きをしてくれる準速バンギ。
やっぱりバンギはこの型が一番腐らなくて安定するんだよなぁww


リザードン
進化前 153-x-99-161-105-167
進化後 153-x-99-211-135-167
バンギラスと組んでも相性補完の良さの為腐らない。
それどころかこの構築において、こご風サポートからのあの火力での熱風は強力なもので、選出率はかなりの物であった(多分普通にバンギより選出してる)
処理しにくい鋼をバンバン狩りに行けるのが強みだったり。熱風やエアスラ外すこと以外は全てにおいて褒め称えるべき最強のポケモンである←


クレセリア
207-x-141-138-151-125
このクレセリアは最強。強力な範囲。そして何よりも強い凍える風サポート。
挑発飛んでくると笑えてきますねwwwwwwww
あとトリックルーム読みトリックルーム決めたり出来たり、トリックルーム下でもトリックルームに対する回答として強力なのでトリックルームを採用。


ギルガルド
盾 167-x-170-112-171-59
剣 167-x- 70-222- 71-59
最遅+1。これでミラーで上からシャドボできます!!
だから何だって話ですがねwwww
とりあえずこいつは身代わりがとても強い。王盾で防げない補助技を防げたり、そもそも王盾の存在のおかげできつい択を強いることが出来るのが本当に強い。
なお、このPTでのこいつ立ち位置はただの相性補完です。


霊獣ランドロス
191-193-111-x-103-135
最低限のSだけを確保して、残りを耐久に振った。
C122程度のクレセのれいとうビームまでは確定で耐えます。
元々はC113の第五世代冷凍ビーム耐えだったのですが…www
調整しなおしするならSはスカーフ込みで最速メガライボルトくらいは抜きましょう。


マリルリ
207-112-100-x-101-49
HAぶっぱ。 チョッキか鉢巻でとても迷うポケモンです。
私は威嚇でAが下がって落とせるポケモンを落とせないのが嫌なので鉢巻。
ぶっちゃけこいつも相性補完枠。メガリザードンと並べてじゃれつくで拘ってる時の攻撃範囲の良さに感動します。



今回はスタンダードに高い数字のポケモンを入れて作ったPTで、ダブルにおいて重要な縛り性能の高さを意識しました。とても強力な構築だと自負しますwwww



では今回はここまで。というか多分しばらく今期はダブルの記事上げることは無いかな?

最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!