蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【ポケカデッキ構築】レックビール

どうも、蒼氷です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

今回はこのブログでも初めてのポケカの話題です!
いつ自分のデッキとか書こうか考えてるうちにBWが終わって、XYが始まりました。
ポケモンキャッチャー弱体化と先行ターンの攻撃不可能により、大幅に相対的強化を受けたレックビールを組んだので、その構築紹介。


ポケモン 16枚

カード名 枚数
シビシラス(BW2) 4
シビビール(BW2) 4
レックウザEX(BW5) 3
エモンガ(BW5) 2
ゼクロム(BW1) 2
ビクティニ(BTV) 1


説明不要だが、このデッキの軸となるシビシラスシビビールは4積みで確定。
レックウザEXはサイド行ったときのことも考えた枚数。1枚でもあれば勝ち筋を開けると思うが、2枚落ちは怖いですね。
エモンガも動きを早める為に早めに握っておきたいのと、やはりサイドが怖いので2枚。
ゼクロムビクティニの採用理由は当然ながら神秘の守り。進化の輝石を持たせた神秘スイクンを一発で落とせるという理由だけでゼクロムがこの枚数。身内にそういうメタデッキ使う嫌らしい人がいるんですよwww


・サポート 14枚

カード名 枚数
アララギ博士 4
N 4
アクロマ 3
フウロ 3


とりあえずアララギとNは強力なパワーカード。ほぼ説明不要で4積み安定だと思う。
アクロマはベンチで展開するこのデッキとの相性が抜群で高いアドバンテージを得ることができる。フウロを入れとくと安定感が出るので3積み。
まぁ正直サポートの採用枚数とか人の好みだから何とも言えないよねww


・スタジアム 3枚

カード名 枚数
スカイアローブリッジ 3


2か3で迷うが、タチワキとかトロピカルビーチとかいうキチガイパワーカード共を積極的に壊して行きたいから3積み。


・グッズ 14枚

カード名 枚数
パソコン通信 1
ハイパーボール 4
レベルボール 3
ポケモンいれかえ 2
はかせのてがみ 1
ツールスクラッパー 1
げんきのかけら 1
すごいつりざお 1


AS枠は非常に迷ったが、キーカードをきっちり揃えて行きたいのでパソコン通信。 ダウジングマシンも捨てがたいんじゃ^~
サーチカードは入れすぎてもあれなので、ハイパー4レベル3というテンプレ構成。このデッキはフウロを積んでいるので1積みでもいろいろなカードが活きやすいで、とりあえず入れたら便利そうなのぶち込んだ感じはある。
新カードのはかせのてがみが私的には非常に強力なカードだと思う。今までピンで入れていたエネルギー転送と比較して本当に取れるアドバンテージの量が別格。これに関しては2積みも考慮した。


・エネルギー 13枚

カード名 枚数
基本電気エネルギー 9
基本炎エネルギー 4


私的に使いやすかった枚数。もっとグッズ欲しいかなとか思ったら電気エネルギー1までなら減らしても不自由なく動けるとは思う。



まぁ自分自身ポケカ歴が全然長くないので変な理論で構築してる感MAXなのだが、このデッキはかなり気に入っています。
まぁ少しでも参考にして貰えたらなとか思ったり。


最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!