蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【XYレート】ローテーションバトル使用構築

こんにちはー! 総合レート1位絶賛キープ中の蒼氷です♪(いきなりの自慢)


さて、今回はとりあえずローテーションバトル1800到達時(レート1805)の構築を公開します!

到達した当時はもちろんローテ1位でしたが、流石に修羅とか魔界とか呼ばれるローテレートですね、あっという間に首位はローテ勢に奪われましたwww


( ˘⊖˘)。o(やはりローテレート上位に総合勢は生存してはいけないのだろう・・・)


では前置きはここまで、大まかな構築はこんな感じ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 地震 瓦割り 突撃チョッキ 砂起こし
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 ストーンエッジ 剣の舞 ガブリアスナイト 砂隠れ
マリルリ アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 腹大鼓 オボンのみ 力持ち
サマヨール 鬼火 トリックルーム ナイトヘッド 金縛り 進化の輝石 プレッシャー
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 鬼火 蜻蛉返り 拘り鉢巻 疾風の翼
エレザード 10万ボルト 悪の波動 草結び 拘り眼鏡 乾燥肌


この構築に至った流れ
( ˘⊖˘)。o(バンギ使いたい。)
      ↓
( ˘⊖˘)。o(フォロワーさんからマリルリ貰った。)
      ↓
( ˘⊖˘)。o(ガブリアスマリルリの相性の良さ・・・)
      ↓
( ˘⊖˘)。o(たまたまマリルリとサマヨの最遅生まれたから使おう)
      ↓
( ˘⊖˘)。o(ローテに必要な一貫性のあるポケモンで穴埋めを・・・)
      ↓
完✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌成



まぁそんなわけでバンギスタン組もうとしたら最遅個体生まれてトリパ的なものになってしまったと・・・


では個々ポケモンの詳しい調整・役割の紹介


バンギラス

f:id:Hyo_so:20131029190330g:plain

207-187-135-x-132-66

おやおやぁ?この調整はどこかで見たことがあるぞぉ?と思った方。大正解ですww
これは完全にダブルバトルでかつてRay選手が使ったバンギと同じ調整です←
とりあえずダブルとの個体流用しないと総合勢なんてやっていけないので、どちらでも需要のありそうな最遅トノ-1のS調整までは脳内で確定していましたが、その他の調整を考えるのが面倒だったのでこんなことになってしまった←
また持ち物に関しても新しい物をとりあえず使いたい一心で突撃チョッキを採用した。異常な特殊耐久があり、勝てると思って出てくるニンフィアあたりを蹴散らすのが楽しかったですw
また天候が5ターンになったので、砂が切れたあとでもいつもの耐久を維持したかったというのがあります。
( ˘⊖˘)。o(実はメインROMがYなのでバンギラスナイトを持ってなかったからメガバンギ使えなかったんですwww)


ガブリアス

f:id:Hyo_so:20131029190922g:plain f:id:Hyo_so:20131029190948p:plain

183-182-115-x-106-169 ⇒ 183-222-135-x-116-158

普通の陽気ASガブリアス。 前述の通り、マリルリとの相性補完が完璧で、この構築の肝になってくれました。 面倒な為げきりんを遺伝しておらず、足りない火力をメガシンカで補った結果、砂化でのストーンエッジでトゲキッスを葬れたり、等倍で地震が通った時の圧倒的な火力を実感できた。
また一番使い勝手で気になるのはSの変化だが、どうせ上から殴られる前にトリルして逆に上から殴ればいい的な発想に至り、結論を簡単に言うとメガガブリアスは強かった←


マリルリ

f:id:Hyo_so:20131029191538g:plain

206-112-100-x-102-49

妖精となった雑巾です。この構築における最強のエースポケモン。 相手に電気ポケモン等がいなければすぐに腹太鼓して、アクアジェットするだけの作業ゲーになることも・・・
基本的にこいつと相性補完が出来てるポケモンで構築してるので腹太鼓するスキはいくらでも生まれます。腹太鼓後のトリル下でのじゃれつく・アクジェの一貫性の高さは本当に神がかっている。
誰だこんなにマリルリ強くしやがった奴はwwwwww


サマヨール

f:id:Hyo_so:20131029192147g:plain

147-x-151-x-200-27

メガゲンガーを警戒しすぎてD特化してしまった。強い。
何が強いってその耐久、そして鬼火の強化による命中85鬼火・・・ そして金縛りで相手からの一貫性を消す・・・
第五世代から有名だったあのゲスい耐久力のおかげでほぼ何があっても一発では落ちませんしww非常に扱いやすいポケモンでした。


ファイアロー

f:id:Hyo_so:20131018193515p:plain

153-133-92-x-89-195

このブログでも割とお馴染みになり始めたカロス最強の鳥←
トリル下でもお構いなしに優先度ついたブレバで殴れる強み。
他の技を使った試合など無かったwwww
つまり運用方法は言わずもがな。


エレザード

f:id:Hyo_so:20131021002737p:plain

137-x-73-161-114-177

眼鏡電気枠が欲しかった。ローテの基本だからね。
一応マリルリとか雨パとか対策できる特性が強いです。
しかし私は当時水ロトムジバコイルも持ってなかった情弱だったので仕方なく採用した感じですww
選出回数はわずか2回でしたが、やはり腐っても高速眼鏡電気枠です。
やっぱり電気の一貫性というものは偉大だと思います!
( ˘⊖˘)。o(でもこの構築パクる人はジバコイルか水ロトムにしましょう←)



全体を振り返って。

割とテキトーな構築ですが、ローテの基本である一貫性が取られにくく、一貫性を取りに行ける構築というものを意識したので、かなりいい感じの結果を残せたと実感しています。

ポケバンク解禁まではローテやらない可能性が高いので、環境初期ってこんなんだったなぁみたいな事を思い出せるようにここに書いた感じwww


最後まで読んでくれた方ありがとうございました!
ではまたいつかー(´∀`*)ノシ