蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

【XYレート】ダブルレート、トリプルレート使用構築

こんにちは、最近XYレートで調子乗ってる蒼氷です!

今回はXY最初のガチ構築記事です(前のは無かったことに・・・)


この構築でダブルレートで1850を超えることが出来ました♪
なおトリプルは1700前半で1敗して休憩状態←
では早速紹介

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
レパルダス 猫だまし 不意打ち 電磁波 威張る 気合の襷 悪戯
ハッサム バレットパンチ とんぼ返り 守る 剣の舞 ラムのみ テクニシャン
ガブリアス ドラクロ 地震 岩雪崩 守る 残飯 砂隠れ
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 鬼火 守る 気合の鉢巻 はやてのつばさ
オンバーン 流星群 エアスラ 火炎放射 守る 命の珠 おみとおし
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 10万ボルト 守る ゲンガナイト 浮遊

ー大まかな構築の流れー

私がある人のサファリへと出かけた際、ふと見つけたレパルダス。それを見て僕はこう言った!
蒼氷「ボルトがいないなら・・・レパで威張ればイイじゃない!!!!!!!」

というわけで上記の構築になった(経緯が雑すぎて申し訳無い。)


ではここから個別紹介

レパルダス 陽気AS
f:id:Hyo_so:20131018193522g:plain

電磁波撒く。威張る。害悪。
そんな害悪ですが、不意打ちを搭載しており、これによりトップクラスのKPを誇るであろう、メガゲンガーを倒すことができる。


ハッサム 意地HAベース
f:id:Hyo_so:20131018193458g:plain

フェアリーを殴り倒します♪ レパで相手の動きを牽制しつつ、舞って全抜きの流れも可能で、今世代でも強力なポケモンである。
しかし、半減できるタイプが減ったので受け出しの際は第五世代までの癖が出ないように注意。


ガブリアス 陽気AS
f:id:Hyo_so:20131018193506g:plain

ドラゴン枠1。一貫性の高い龍・地面のメインウェポンに加えて、岩雪崩での怯みテロが可能。
第五世代、フェアリーの登場で弱体化するかと思われていたが、そんなことは無い。むしろ強い。


ファイアロー 陽気AS
f:id:Hyo_so:20131018193515p:plain

飛行技の一貫性の高いダブル・トリプルにおける最強のアタッカーだと自分は考えている。
特性により優先度1が追加されたブレイブバードは非常に強力。
トリプルだと端から端まで飛ばせるのだから、これはチートですねww


オンバーン 臆病CS
f:id:Hyo_so:20131018192748p:plain

第六世代の新参ドラゴン。
お見通しによる情報アドバンテージが魅力的なポケモン
珠が無いと火力が出ないので珠持ち。このSからの流星群は強いです(こなみ)


メガゲンガー 臆病CS
f:id:Hyo_so:20131018192757p:plain

恐らく自分が戦った中だと現段階の厳選勢におけるメガシンカKPトップ。
130族であの火力で、影踏みだから弱いわけないですよねwww
扱う上で注意だが、メガシンカするターンのSは種族値110の状態なので、メガシンカして守る流れなども頭に入れておくと良い。


全体の動き

対旅パ
速いポケモンで上から殴れば2ターンで終わります。

対ガチパ
レパで不意打ちしたり、とりあえずテキトーに高火力で上から殴ってれば勝てる。
最悪の場合でも、威張れば勝ち筋は消えない(キリッ)


ダブル・トリプルの両方で使いましたが、プレイングにさえ気をつければどちらでも通用する構築だと思います。


まぁこんなテキトーな紹介でしたが、素早さの暴力とは恐ろしいもので、この程度の完成度であっても、非常に高い勝率を出すことが出来ました。

ではまたー!