蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

BW 4ルール結論構築

こんにちはー! 蒼氷です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

本日からBWのレートがしばらく潜れなくなり、XYの発売までレートに潜れない、実質のBWレート最後の日と言っても過言では無いような出来事が起きました。

ということで今まで、シングル・ダブル・トリプル・ローテで使用してきた構築の中で最も扱いやすかった、結果を残せたいわゆる結論的な構築の紹介をしたいと思います。



シングル:カバドリラティハッサム

f:id:Hyo_so:20131001205941g:plainf:id:Hyo_so:20131001205948g:plainf:id:Hyo_so:20131001210021g:plainf:id:Hyo_so:20130907011032g:plainf:id:Hyo_so:20130824161613g:plainf:id:Hyo_so:20131001210436g:plain

単純ながらも最強だと自分が感じる構築。一貫性・起点作り・相手からの一貫性の取りにくさ・それらが揃っており、非常に柔軟な動きが可能な構築だと思う。



ダブル:ラティランド入り砂
f:id:Hyo_so:20130820174228g:plainf:id:Hyo_so:20131001210021g:plainf:id:Hyo_so:20130820180913g:plainf:id:Hyo_so:20130820181951g:plainf:id:Hyo_so:20130907011717g:plainf:id:Hyo_so:20131001211011g:plain

これもまたまたダブルだとテンプレ気味の構築。 この構築実は無敗ですww BW2の10期レートでスランプ気味だった自分がホモっぽいから手を出したくないと思ってたラティランドに手を出したところ強すぎて笑いが止まらなかったという・・・ レートでは14勝0敗 フレ戦では4勝0敗。やはりどんな相手が来ても対処できるようなスタンパがダブルでは強力なのだと私は考えている。



トリプル:バンギスタン
f:id:Hyo_so:20130820174228g:plainf:id:Hyo_so:20131001211544g:plainf:id:Hyo_so:20130803114640g:plainf:id:Hyo_so:20130803114631g:plainf:id:Hyo_so:20130907011212g:plainf:id:Hyo_so:20130907011032g:plain

ドリュウズのような天候下エースのいないタイプのスタン構築。 この手の構築の強みはやはりその柔軟性。相手が何をしてきても基本的には対処できることだろう。相手刺さってるポケモンを丁寧に扱い、あまり刺さってないポケモンを多少無理な扱いをしてでも相手から強引にアドを取っていく感じのプレイングが理想的です。



ローテ:バンギドリュウズ
f:id:Hyo_so:20130820174228g:plainf:id:Hyo_so:20131001205948g:plainf:id:Hyo_so:20130721095340g:plainf:id:Hyo_so:20130721095358g:plainf:id:Hyo_so:20130907011212g:plainf:id:Hyo_so:20131001212037g:plain

一貫性が重視されるローテーションバトルにおいて、自分は重力からの地震の一貫性や、トリルからバンギ・ブシンで殴ったり、多彩な動きができる重力スイッチバンギドリュが面白いと思った。自分自身ローテはどうしても択ゲーを作ってしまい、安定した勝率が取れず苦手意識があったりするので、一番結果を残せた構築とは言っても大した自信は持てないです。 まぁそれでもいろんな場面で柔軟な動きができると楽しいなって思うのですww



各ルールの結論的構築はここまで!
第五世代楽しかったです。次回から第六世代の考察となりますが今後共よろしくお願いします。


追記
久々にフレ戦したら、ダブルパのラティランドが敗れましたwwwwwww