蒼氷の暗黒書物

蒼氷とかいう無名雑魚が日々の出来事(主にゲーム関係)を書き綴るブログ

カラオケの機種をガチ考察してみた(2013年7月までの仕様?)

こんにちは、カラオケといえば基本はヒトカラ、それか彼氏とホモカラかオフでのカラオケのみ、基本的にはリア友からはハブられる蒼氷です。


今回はカラオケの機種。主に僕らのような人たち向けの考察。
DAMとJOYSOUNDはどっちが強いのかという考察がメイン。なお今回は最新機種であるLIVEDAM・JOYSOUNDf1を使用した場合の使用感などを個人的にまとめて考察。




【曲数】
カラオケに行くときに重要なのはやはり、曲数ですね。歌いたい曲が無いと歌う気起きませんしねwww


JOYSOUND
投票システムがすごいですね。非常に曲数が多いのが特徴。以前まではボーカロイド・東方ボーカル・音ゲー楽曲等を多く揃えている点でDAMとかなりの差を持っていて、自分の中ではJOYSOUND一択だと思ってるくらいでした。 しかしここ数ヶ月でDAM側が本気を出したらしく、ボカロ・東方ボーカル等に関してはDAMもかなり増えてきた。 ここからのJOYSOUNDの楽曲の入り方によってはこれから立場が危ういのかも知れない。


・DAM
前述のとおり、曲数が少ないことに定評があった。しかしながら一部のJOYSOUNDに入っていない楽曲が歌えるというのがDAMの強みであった。更にDAMは最近ボカロ曲や東方ボーカル等、ニコ厨層を狙うような楽曲を増やしてきた。またDAMはボカロ曲・東方ボーカル曲を選曲した際に画面に有名絵師の方の絵をたくさん表示してくれる。これは正直JOYには無い圧倒的な強さだと私には感じられる。このままそのような楽曲を増やすことでJOYユーザーがDAMに引き込まれる事態もこれからあるのでは無いか。


・比較
結論を言うと一長一短。JOYのほうが基本的に楽曲の幅で言えば非常に評価が高い。しかしながらJOYに入ってない曲が割とDAMにあるのも事実。正直これは個人の歌いたい曲の問題だろう。楽曲の幅でならどっちも差別化はできてると思う。どちらが劣化等ということは無いだろう。



【音質】
ほぼ解説不要。JOYはこれに関して勝目がありません。保証します。
まぁカラオケに行けばわかります。ガチで歌いたい人や、先ほどの曲数云々の話があんまり関係ない一般勢の中で音質気にする方々はDAM一択ですね。


【採点】
精密さなら圧倒的にDAMです。しかしJOYは謎の採点基準のおかげで良い得点が出やすく、簡単に友達に自慢できます。 善し悪しで考えたらまぁ・・・これも個人の問題??
しかし、全国採点に焦点を当ててみると、人口の差が別格である。
JOYの全国採点ユーザは楽曲によってはDAMの約10倍にさえ匹敵するだろう。
多分DAMが最近、精密採点DXを利用したテレビでのカラオケ対決番組等で数字を稼いでいるからだろうwww まぁ対全国で楽しみたいならJOYSOUNDの方が燃えます。


【リモコンの使いやすさ】
これに関しては本当にどちらも面白いシステムだが、自分はJOYの方がわかりやすい位置に色々なボタンが置いてあり、使いやすいと感じている。しかしながらDAMはジャンル等の頭文字の検索が非常に便利で、JOYよりも確実な曲探しを行うことが出来る。しかしながらリモコンのボタンが色々とやりにくい・・・。
正直どっちもどっちですね。


【その他の機能】
・ID登録からのマイリスト・マイうた
これは非プレミアムの垢を使ってみた感想だが、両方合計200曲まで保存できるが、カテゴリ分けをすることが出来るDAMの方が強い。しかしながら、カテゴリごとに50個までという固定なので、ある意味では使いにくいのかもしれない。ここも人によるだろう←


・その他の楽しみ機能
JOYの方が強いです。というかぶっちゃけ無駄に色んな機能があります、中でも自分が推したいのはカラオケ中に画面の画像を自由に変えることが出来る機能。あれで不意打ちするのが楽しい✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌


【まとめ】
ぶっちゃけカラオケガチでやる人はDAM。楽しみたい人はJOYみたいな? あとはJOYの色んな機能で遊ぶ勢とかも居そう。音ゲークラスタは大体はJOYに流れると踏んでる。
ちなみに私は最近は色んな同人絵を見たいが為にDAM行ってます。

( ˘⊖˘)。o(DAMにはfortissimoの曲入ってて、JOYにはfortissimoEXSの曲が入ってるのよ。だから結局定期的にどっちも行くんだけどさwww)

そんなわけで私的には一長一短。
ある程度こういう機種だっていう特徴を理解しておけば、友達とカラオケに行く時などは非常に機種を選びやすくなるだろう。
自分のようなカラオケにわか勢が書いた記事でも少しは役に立てば良いな。


【番外編】
カラオケの鉄人
あのカラオケ屋は独特だ・・・。独自の特殊な機種を使っていて、王手カラオケメーカーの曲が全てその音源と共に入っている。しかしながら各社の機能を使うことができず採点機能も独自の物。
あれは大人数で盛り上がりたいとき専用に使いましょう!
ちなみにビンゴ採点はオールで歌い続けてやっと1列揃うくらいのクソ成功率でしたwwww


ではでは~ノシ